したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

1607とはずがたり:2010/04/23(金) 23:48:43
>与謝野氏は「自民党は野党として戦う十分な気力がない」と指摘した。 

>平沼氏は、参院選の比例代表や東京など改選定数が複数の選挙区への候補者擁立を目指す考えを表明。「1人区」や候補を立てない「2人区」では自民党候補を支援する可能性に言及した。比例で橋本大二郎前高知県知事の擁立を検討している。さらに、平沼グループとして同じ衆院会派にいる城内実、小泉龍司両氏の合流に関し、「必ず入っていただく」と自信を示した。

>見直す方向で検討していた郵政民営化に関しては、「参院選で提示する」(園田氏)として、盛り込まなかった。

「たちあがれ日本」旗揚げ=打倒民主、政界再編目指す−平沼、与謝野氏ら5議員
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010041000187&j1

 無所属の平沼赳夫元経済産業相(70)、自民党に離党届を提出した与謝野馨元財務相(71)らは10日午後、都内のホテルで記者会見し、新党「たちあがれ日本」の結党を発表した。メンバーは政党要件を満たす国会議員5人で、代表には平沼氏、「共同代表」に与謝野氏が就任。「打倒民主党」を掲げ、夏の参院選で同党の単独過半数を阻止するとともに、「第三極」として一定の勢力を確保し、政界再編を目指す。
 結党メンバーは、平沼、与謝野両氏のほか、いずれも自民党に離党届を出した園田博之前幹事長代理(68)、参院議員の藤井孝男元運輸相(67)、中川義雄氏(72)。会見には党名を命名した石原慎太郎東京都知事(77)も発起人として同席した。
 会見で平沼氏は、民主党の主要政策に触れ「この国をだめにしてしまう」と民主党政権打倒への決意を表明。参院選後の同党との連携は「全くない」と明言した。一方、平沼氏は、国会対応を含めた自民党との関係について「協力できるところは協力」する姿勢を示した。
 平沼氏らの新党結成には、民主党に不満を持つ層の受け皿に自民党がなっていないとの現状認識がある。会見で与謝野氏は「自民党は野党として戦う十分な気力がない」と指摘した。 
 このほか、平沼氏は、参院選の比例代表や東京など改選定数が複数の選挙区への候補者擁立を目指す考えを表明。「1人区」や候補を立てない「2人区」では自民党候補を支援する可能性に言及した。比例で橋本大二郎前高知県知事の擁立を検討している。さらに、平沼グループとして同じ衆院会派にいる城内実、小泉龍司両氏の合流に関し、「必ず入っていただく」と自信を示した。
 基本政策では、規制緩和と消費税収で創出する雇用により、「安心」と「成長」を同時に達成することを宣言。外国人参政権や選択的夫婦別姓などの断固反対も掲げた。見直す方向で検討していた郵政民営化に関しては、「参院選で提示する」(園田氏)として、盛り込まなかった。
 「打倒民主党」「日本復活」「政界再編」を三本柱とする結党趣旨も発表し、再編の「橋渡し」の役目を果たすとした。財政危機突破のため「政策の総動員」を明記した綱領も定めた。(2010/04/10-20:54)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板