したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

1543名無しさん:2010/04/22(木) 19:38:00
http://www.mbs.jp/news/jnn_4410611_zen.shtml
ページ更新時間:2010年04月22日(木) 18時39分

■ 舛添氏ら離党届提出、23日に新党結成

自民党の舛添前厚生労働大臣は、22日午後、自民党に離党届けを提出、23日、正式に新党を結成する考えを表明しました。

「いろんなことありましたけれども、むしろ先のことを考えないといけない。日本の政治を良くするために努力したい」(舛添要一 前厚労相)

舛添氏に対し自民党内からは、新党を作るために出て行くならば、一旦、議員辞職すべきだとの声も出ています。

これに対し舛添氏は、「批判はお受けするが、大きな仕事をして、支持してくれた自民党員にも報いたい」と述べました。

「断じて許すわけにはいかない。新党をつくるなら、議員辞職してからやるのが当然の筋」(自民党・谷垣禎一 総裁)

「(舛添氏に)執行部入りを要請しようという話もあったので、ちょっと残念だなという気がする」(自民党・河野太郎 幹事長代理)

「国民の皆さんから見たら分かりにくいんじゃないですか。反民主で一致しているんですからね」(自民党・小泉進次郎 衆院議員)

「腫れ物の膿がやっと出たわけですから、残っている者が一致協力、火の玉になってやれる態勢ができた」(自民党・伊吹文明 元文科相)

「総理にしたい国民の人気が一番高いということに目がくらんだのではないか。どうもそれを逆にうまく改革クラブの人たちに利用されたと」(自民党・谷川秀善 参院幹事長)

「名前は新党改革ということだが、実際は改革クラブに婿入りしたと」(民主党・山岡賢次 国対委員長)

一方、先に自民党を離党した鳩山邦夫氏は、舛添氏の新党には加わらないとした上で、期待感を示しています。

「大本命が動き出したということは、日本の政治が変わる地殻変動の序曲が始まったと」(鳩山邦夫 元総務相)

舛添氏らの新党の名称は「新党改革」となる見通しで、舛添氏は改革クラブからの参加者との政策や目指す方向性などの最終調整を踏まえ、23日午後、新党結成会見を行います。(22日17:16)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板