したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

1479名無しさん:2010/04/18(日) 23:56:31
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100418/stt1004182311006-n1.htm
新党乱立でどうなる参院選 今度は「日本創新党」
2010.4.18 23:09

 山田宏東京都杉並区長らが18日に結成した新党「日本創新党」が、参院選での候補者擁立を打ち出したことで「新党乱立」に拍車がかかっている。世論調査では、民主、自民の二大政党の政党支持率低下は明らかだが、有権者の「第三極願望」がどこか一党に集中するのか、それとも分散するか。その行方が関心を集めている。(高橋昌之)

 日本創新党が参院選で擁立するのは、現職首長、首長経験者、民間人などから10人以上だが、「国会議員」を入れていないのが特徴。ここで「既成政党との違い」をアピールして、現在の政治に不満を募らせている政党支持を持たない、いわゆる「無党派層」の支持を獲得したい考えだ。

 政治スタンスも民主、自民両党とは一線を画すほか、他の「第三極政党」と連携しない。首長として地方を改革してきた実績を強調し、「従来の政党ではできなかった国政の抜本改革」を訴える。

 ただ、他の第三極政党のみんなの党、たちあがれ日本もやはり民主、自民両党と一線を画し、独自の政策をアピールしていく点で似通っており、有権者に各党との違いを理解してもらえるかどうかは不透明だ。

 3年前の前回参院選では民主、自民両党以外の政党の合計獲得議席は24。今回は有権者の第三極願望で、この「その他政党」の獲得議席が増える公算が大きい。ただ、「新党乱立で票の食い合いになって、思ったほど議席は伸ばせないのでは」との懸念がある。

 参院で単独過半数を目指す民主党も相次ぐ新党結成に危機感を募らせる。同党の非改選議席は62で、単独過半数には60議席以上が必要。このため、改選2から5の複数区で複数候補者擁立を積極的に進めてきたが、「無党派層の多くが第三極政党に流れる。単独過半数は厳しい」(幹部)との声が漏れる。

 深刻なのは自民党だ。みんなの党、たちあがれ日本は「自民党離党組」が加入しており支持層が重なるのは確実。日本創新党も保守的スタンスで「第三極林立のあおりを受けるのは民主ではなく自民」(幹部)との見方がある。自民党の前回の獲得議席は37だが、公明党との選挙協力を解消し、業界団体が民主党支持に回る中、「前回以上に厳しい選挙になるのは確実」(同)。さらに、第三極政党に議席を奪われれば「大敗しかねない」との危機感を募らせている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板