したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

1345名無しさん:2010/04/09(金) 07:57:41
民主 『首長新党』まず静観 参院選批判票の吸収懸念も
2010年4月9日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2010040902000062.html

 東京都杉並区の山田宏区長や中田宏前横浜市長らが、月内にも新党を結成することを受け、民主党からは表向き冷静な受け止めが広がった。ただ、鳩山政権の迷走が続く中、既成政党と一線を画した新党の動きが浸透すれば、参院選での影響も出かねないとの声も漏れている。

 鳩山由紀夫首相(民主党代表)は八日、記者団に「(山田氏らは)地方分権で頑張ってこられた立場。(民主党は)もっとその先を走っている。自分たちの信念に基づいた行動を、これからも強めていきたい」と余裕を見せた。

 渡部恒三元衆院副議長も記者団に「好むと好まざるとにかかわらず、政治は二大政党の方向に行く」と、新党ブームは起きないとの見方を示した。

 一方、山田、中田両氏は非自民連立の細川政権を支えた旧日本新党出身であり、民主党と支持層が重なる可能性もある。民主党にとっては、参院選での過半数獲得が最重要課題だが、内閣支持率が下げ止まらない中、党に対しても世論の冷たい視線が向けられつつあるのが実情だ。

 「第三極」を模索するみんなの党などに続き、今度は「地方発」の新党が結成されれば、民主批判票の一定の受け皿になる可能性もあり、「(山田氏らが)これからどういう考え方でやられるか、注視している」(平野博文官房長官)との警戒感も出ている。 (荘加卓嗣)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板