したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

1328名無しさん:2010/04/08(木) 20:36:23
ベテランばかりの平沼新党=勢力拡大へ課題多く
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010040800906

 自民党参院議員の藤井孝男元運輸相(67)が8日、離党届を提出し、平沼赳夫元経済産業相(70)と与謝野馨元財務相(71)らが10日に結成する新党「たちあがれ日本」のメンバーが出そろった。政党要件である国会議員5人は確保したものの、ベテランばかりで、清新さに欠ける感は否めない。与野党からは「立ち枯れ日本」(みんなの党の渡辺喜美代表)などとやゆする声も聞かれ、参院選に向け、有権者に支持を広げるのが課題だ。
 平沼氏らは8日午後、旗揚げに向け詰めの協議を行った。結党メンバーは3氏のほか、いずれも自民党に離党届を出した園田博之前幹事長代理(68)と中川義雄参院議員(72)。会談後、平沼氏は記者団に「10日は5人でやる」と語った。
 結党メンバーのうち、中川氏は今夏の参院選で改選。新たなメンバーが加わらないまま選挙を迎えると、一定の得票を確保するか、議席を得ないと、政党要件を失うことになる。
 「第2段階、第3段階はこれからだ」。平沼氏は記者団にこう述べ、さらなる賛同者に期待を寄せる。8日午後には、都内の個人事務所で、落選中に支援してきた無所属の城内実(44)、小泉龍司(57)両衆院議員と会談した。城内氏は周囲に「平沼先生を支えていく」と語るものの、今後の合流については明言を避けている。
 園田氏も同日午前、改革クラブの荒井広幸参院議員(51)と接触。6日には、知名度のある自民党の丸山和也参院議員(64)とも意見交換した。しかし、丸山氏は「あのメンバーでは、斬新さや新鮮さが伝わりにくい」と参加を否定する。与謝野氏に近い後藤田正純自民党衆院議員(40)も、党内にとどまる考えで、平沼氏らの思惑通りには進んでいないのが現状だ。石原慎太郎東京都知事(77)が「応援団」として支援するが、効果は未知数だ。「新党は新味に欠けるし、誰も立ち上がらないよ」(幹部)。こうした状況に、離党者続出の自民党内からでさえ、こんな冷ややかな声が漏れている。(2010/04/08-20:29)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板