したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

1301名無しさん:2010/04/07(水) 19:23:30
■ 平沼氏の新党、名称は「たちあがれ日本」
http://www.mbs.jp/news/jnn_4398530_zen.shtml

注目の新党の名称、「たちあがれ日本」に決まりました。

「新党『たちあがれ日本』です」(与謝野馨元財務相)

与謝野元財務大臣は7日、10日の立ち上げを目指す新党の名称が決まったことを明らかにしました。これは、新党の応援団でもある、石原東京都知事を中心に考えたということです。

「離党した話と新党に参加するという話です。(平沼氏は)喜んでくれました」(中川義雄参院議員)

そして、難航していた5人目の結党のメンバーが、ようやく固まりました。与謝野氏・平沼氏・園田氏・藤井氏に加え、自民党の中川義雄参院議員。中川氏は7日午後、離党届を提出。新党への参加を表明しました。中川氏は、去年亡くなった中川昭一元財務大臣の叔父にあたり、平沼氏とは保守路線で近い関係です。

「(中川義雄氏は)お兄さんだな。中川一郎先生、昭一君ともあれだから、彼なんかは僕らの動きには賛同してくれていると思いますよ」(平沼赳夫元経産相)

新党の基本理念は、「経済成長」、「財政再建」、そして「安心できる日本づくり」。

「徹底的な反民主党、しかし自民党ではない、と。自民党を分裂させるためにやったわけではありません」(与謝野馨元財務相)

こうした中、与謝野氏は、自民党議員らとの会合に出席。あくまで敵は民主党だと強調しました。しかし自民党内からは、与謝野氏への批判が相次いでいます。与謝野氏が、新党で東京選挙区に候補者を擁立する考えを示したことに、石原伸晃氏は怒り心頭です。

Q.(与謝野氏に)厳しいことは言われたのか
 「・・・」(自民党・石原伸晃選対本部長代理)

一方、与党は・・・。

「あんな谷垣みたいなチンピラに、なぜおれが(総裁選で)負けたんだっていう与謝野君の思いも私は分かるような気がします」(民主党・渡部恒三元衆院副議長)

「永田町も騒がしいかと思ったら、あんまり騒がしくもなくなったり」(国民新党・亀井静香代表)

「正直、どうしちゃったの与謝野さんというか、どうしちゃったの園田さん」(社民党・福島みずほ党首)

与謝野氏は・・・。

「自民党も民主党も本当のことを言っていない部分がある。逃げの政治になっている。そこをやっぱり真正面から国民に問いかける」(与謝野馨元財務相)
(07日17:55)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板