したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

1247名無しさん:2010/04/06(火) 03:37:57
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00174920.html
そして、もう1つ気になるのは党名だが、まだ決まっておらず、4つほど候補があるという。
ここでもいくつかのヒントが出された。
平沼元経産相は「やっぱり、国民の耳に入りやすい、旧態依然たる政党名というのは避けるべきだと。やっぱり、今の時代にあっているのは、ひらがななんかがいいんじゃないかと。ただまあ、『にっぽん』というような呼称を使うんだったらですね、それは漢字の方がいいかもしれないですね」と述べた。
街の人たちは、この新党にどんな印象を受けたのか、一足先に新党の名前をつけてもらった。
街の人は「『第2自民党新党』とかですか。まあ相変わらず、たぶん変わらないんじゃないかなと思いますけどね、この人たちだと」、「一言でいうと、『地味新党』ですかね? 地味です。『地味党』?」、「そりゃ『太陽新党』でしょう。慎太郎知事が考えるんだったら、『太陽新党』ですよ」、「『新保守』とかね。なんか、わかりませんね。でも期待はしていますよ、民主党がだめな分ね」、「『先がない新党』。さきがけじゃないけど、『先がない新党』」となどと話した。
また、平沼・与謝野新党の平均年齢が69歳であることに、街の人は「『アラセブンティー』ぐらいですかね、アラフォーならぬ、『アラセブンティー』で」、「私はね、大変、失礼だけど『老人クラブ』。実力はあるけど、これからの政治は、もう若い人に任せなきゃだめですよ」となどと語った。
平沼・与謝野新党の動きに揺れる自民党内から聞こえてきたのは、「船の行き先を変えない限り、私はゴタゴタは収まらないのではないか」との声だった。
この発言に対しては、「失礼だよ。経験がものを言うんだよ、これから」と声が飛んだ。
一方、2009年に行われた衆院選の落選組を集めた懇談会では、執行部への不満が爆発した。
自民党の船田 元前衆院議員は、「敵は本当にボロボロになっているわけです。そういう中で、われわれ自民党が適時打が打てない、オウンゴールをしている、そういう状況は本当に情けない」と述べた。
谷垣総裁は「こういう政治が、どんどんまかり通っていくということに、われわれはきちっと歯止めをかけなければならないと思います。近々、キュッと求心力が出るように必ずしていきたい」と語った。
こうした中、谷垣総裁は、離党届を提出した園田幹事長代理の後任に河野太郎議員を充てる意向を示した。
与謝野元財務相が投じた一石で、自民党は雪崩現象を起こすのか。
自民党の谷川参院幹事長は、「雪崩は打ちませんと思いますよ。打つなら打ったらええけどね、それこそ氷解現象を起こしますよ、自民党は」と述べた。
一方、各党は、新党への動きに冷ややかな反応を示している。
社民党の福島党首は、「これはなんか期待外れの、申し訳ないが、ミニ自民党だと思います。ごった煮のミニ自民党を作っても、それはなかなかみんなの共感は得られないんじゃないでしょうか」と述べた。
共産党の市田書記局長は、「顔ぶれ見ていますとね、憲法の改正と消費税の増税という、最悪のコンビ」と語った。
新党結成、その先にあるのは夏の参院選だが、民主党にとって、平沼・与謝野新党は懸念材料となるのか。
仙谷国家戦略担当相は、「(最近の新党結成の動きについては?)いや、本当にわかんない。理由ちゅうか、何のために何をしようとしているのかわからない」と述べた。
民主党の山岡国対委員長は、「「自民党の中では、やっぱり行き詰まるからですね、衣替えをして、第2自民党とはいわないでしょうけどね、みんなの党的な、この受けを狙っていかれるのかなと」と語った。
政治アナリストの伊藤惇夫氏は、「結果からいうと、得したのは民主党。損をしたのは自民党と、ちょっとだけ損をしたみんなの党と。相手が勝手に負けてくれているわけですから、まあ、なんていうか、ねんざして倒れちゃっているわけですから、民主党は黙って見ていればいいと。自民党と民主党の中間に位置する政党というものの中で、今までみんなの党がね、集中を一身に集めていたわけですけれども、そこにもう1つ出てきたことによって、みんなの党の存在が少し薄れるのかなと」と分析した。
今週中にも旗揚げされる新党は、参院選にどのような影響を与えるのか注目される。
(04/06 00:17)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板