したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

1100とはずがたり:2010/03/21(日) 00:45:59

邦夫、今度は「龍馬の親戚」発言に子孫激怒「良識疑う」
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100320/plt1003201353002-n2.htm
2010.03.20

新党構想をぶち上げて自民党に離党届を出した鳩山邦夫元総務相は19日、地元の福岡県で支持者に経緯を説明した。だが、来月結成を宣言した新党に関しては、同調者を見つけられずに迷走している。さらに、新党騒動の最中、「私は龍馬の親戚」と“告白”したことにも、疑問や怒りの声が起きている。NHK大河ドラマ「龍馬伝」は視聴率も好調だが、「鳩山龍馬」にはブーイングの嵐。鳩山家と親交のあった龍馬の末裔も怒り心頭だ。

邦夫氏は14日に出演したテレビ番組で、新党結成における「坂本龍馬になりたい」と宣言。その“根拠”として、「私、坂本龍馬と親戚だということが最近分かったもんですから」と語った。

関係者によると、邦夫氏のいとこ(父・威一郎元外相の姉、百合子さんと元日本輸出入銀行総裁の古沢潤一氏の間の息子)の妻のいとこが、龍馬の姉のひ孫にあたるという。「遠戚」とも言いがたい関係だが、「友達の友達がアルカーイダ」でおなじみの邦夫氏らしい発言だ。

しかし、この“新説”には異論が続出。龍馬研究を行っている高知県立坂本龍馬記念館の学芸員は「聞いたことがない。家系図には名前は見あたらなかった」。全国に展開する龍馬研究の民間団体・全国龍馬社中の橋本邦健会長も「そんなことは初耳」と困惑気味だ。橋本氏によると、全国の龍馬会関係者から邦夫氏への反発が噴出しているという。

「北海道龍馬会」の南雲富男さんも「時代が時代なんで、龍馬的な人が出ればいいなとは思っていますが、邦夫さんじゃねぇ。なんとなく波に乗りたい人だなという印象しかない」と言う。

実は、龍馬の末裔の坂本家と鳩山家が親交があったのは事実だ。龍馬の子孫で坂本家6代目にあたる坂本直道氏(元日仏経済懇話会理事長)は、邦夫氏の祖父である鳩山一郎元首相と東京帝大の同窓生。戦後、長野県軽井沢町に移った際には、一郎氏の別荘の隣に居を構えた。以後も親交は続き、元首相が日本自由党を結成したときも、直道氏との会談からヒントを得たという。

だが、直道氏の長女、寿美子さんは今回の邦夫氏について「勝手なことを言って! こんなことでマスコミの取材を受けるのだって、ハッキリ言って迷惑です」と手厳しく批判する。

「祖先は祖先でしょう。いまの生活、その人の人物とは関係ありません。祖先を自慢なさる人の良識を疑います。ましてや邦夫さんは公人。こんなことをペラペラと公の場で話すのは大人がやることではありません」

前出の橋本氏も「龍馬の魅力は、既存の権力やしがらみを飛び越えて独力で物事を成し遂げたこと。龍馬の血を受け継ぐ人は、誰も家柄のことは言わない人ばかりだった」と語っている。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板