したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

小沢一郎の政権構想

1987名無しさん:2015/09/20(日) 08:33:41
>>1986

山本太郎 代表
A.
 小沢代表が言われたことが全てだと思います。現在のデモが影響を与えているかというと少々与えているようです。例えば、採決する時の話し合いで、自民党谷垣さんが、日の高いうちにしてしまえと。日が落ちてからでは人が集まってきてしまうという旨の発言をしています。そういう部分では少々の影響を与えていると思います。
 小沢代表が言われた通り、頭数がやはり足りない。国会周辺では人がたまれる場所が少ない。バリケードが決壊して道路に出てきた沢山の人を航空写真で撮れたりしたことがありましたが、基本的に歩道も制限されていて、圧死しそうなぐらいの詰め込まれ具合になってしまう。
 何が原因かというと、日本には人が集まれる広場がないこと。新宿東口や渋谷ハチ公など人が集まれる広場は全て閉鎖されてきた。人がたくさん集まっている様子を撮れなくなってきている。明治公園もデモで使えなくなっている。市民が集まって声を上げている絵が撮りづらい部分が手伝っていると思います。
 今のデモ、声は聞こえてきます。議員会館にいて仕事に集中しづらいぐらい。思いは共有しているし、気持ちが分かるから「がんばれ」と思える。安保法案に賛成している人にとっては、非常にうっとうしいものだと思います。けれどもそれで止まるかと言えば止まらない。
 どうしてこういう状態になっているか。なぜこんな法案が無理やり通されるのかといったら、小沢代表が言われるように、選挙が関係しているのだろう。どうして選挙に行かないのか。それは政治に対する失望からです。しかし政治から離れれば離れるほど好き放題やられることが今具現化されたような状態にあると思います。今何ができるか。この法案を止めることが最大のピークになってしまえば、その後敗北感しか残らないかもしれない。段取りで考えれば、向こうの方が数多いのですから通ります。
 だからこれをピークに持ってくるのは間違いだと思います。ラッキーなことが重なれば、廃案ということがあるかもしれませんが、通常考えれば廃案はあり得ないわけです。政権交代をしていきながら内容を変えていきましょうというのが一番建設的です。そのために今できることは何ですかと言われたら、あなたの一票を何票に広げられますかということ以上でも以下でもない。それをやらなければ悪い方向により加速していく。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板