したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

小沢一郎の政権構想

198名無しさん:2009/12/24(木) 20:20:24
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091224-OYT1T00056.htm
「首相を守る」小沢氏支配、その背景
 ◆小沢氏のいら立ち◆

 2010年度予算編成の大詰めで、民主党の小沢幹事長が行司役を買って出た。

 「政策には口を出さない」と繰り返していた小沢氏が変節した背景には、鳩山内閣へのいら立ちがある。

 「内閣にいる鳩山首相の取り巻きが何をやっているのか分からない」

 12月15日、小沢氏は知人にこう不満を漏らした。首相を間近で支える平野官房長官に加え、岡田外相のことも批判したという。岡田氏については、米軍普天間飛行場の移設問題に関する首相との対立が念頭にあったと見られる。

 首相の指導力に世論は厳しい視線を向けている。民主党内には「鳩山首相の偽装献金問題に批判が高まったら、小沢さんは、首相交代に動くのではないか」との見方がある。

 しかし、小沢氏は「鳩山を守る」と、この知人に重ねて語ったという。

 ポスト鳩山の候補としては、岡田氏や菅国家戦略相の名前が挙がる。しかし、民主党関係者は「岡田氏は、小沢氏と党運営を巡ってしばしばぶつかった。菅氏は、党内の保守系議員にアレルギーがある。小沢氏にしたら、鳩山首相が続けるのがベストということになる」と解説する。

 小沢氏に近い議員には、「小沢首相」を待望する声があるものの、「仮に、鳩山さんが偽装献金で辞めたら、秘書の政治資金規正法違反事件を抱える小沢氏が後継という話にはならないだろう」という見方がもっぱらだ。

 ◆民主内にも批判強く◆

 今回の予算編成について、小沢氏のかかわり方には、民主党内にも批判は強い。

 民主党の予算要望は、小沢氏や輿石東参院議員会長らごく少数の幹部がまとめ、党内論議もほとんどされていない。ガソリン税の暫定税率維持など衆院選のマニフェストを修正する内容を含んでいるのにもかかわらずだ。

 しかも、小沢氏は「政策決定の政府一元化」の建前を崩していないため、自らは説明責任を十分に果たそうともしない。首相に助け舟を出したつもりで、かえって首相の指導力のなさを際立たせる結果にもなった。

 天皇陛下と中国の習近平国家副主席との特例会見に関して、政府を批判した宮内庁の羽毛田信吾長官を、小沢氏は記者会見でののしった。この“どう喝”に、まゆをひそめる議員は少なくない。「小沢氏絡みの献金問題を捜査する検察にプレッシャーをかけたのではないか。『不可侵とされた宮内庁にも口を出す。いわんや検察をや』という論理だ」との見方も出た。

 小沢氏を支持するグループは党内で約150人に上ると見られ、他のグループを圧倒し、小沢氏の独断専行にも、だれも大っぴらに批判できない状況だ。

 ◆自民、政権体質を批判◆

 自民党は、「小沢氏が後ろで操る『小鳩内閣』だ」(大島幹事長)と、鳩山政権の体質に焦点を当てて批判を始めており、世論の風向きが微妙に変わる可能性がある。

 小沢氏は来年夏の参院選に向けて、候補擁立を急いでおり、自民党の支持基盤だった業界・団体にも揺さぶりをかけ、盤石の選挙態勢を築こうとしている。

 20日、盛岡市でのパーティーで、参院選で過半数確保を目指す考えを改めて強調し、「安定した政権運営をするためには過半数がなければならない。両院で過半数を持っているのが政権の最大の強みだ」と語った。衆院選に続く連敗なら、自民党は窮地に追い込まれる。

 反面、参院選で自民党の挽回(ばんかい)を許せば、民主党は政権運営の経験が浅いこともあって、一気に守勢に回ることになりかねない。

 「自民党がだらしなさすぎる。おれが10歳若ければ、自民党を立て直すのにな。ただ、まあおれも年だ」

 小沢氏は最近、周辺にこう語ったという。余裕の表れか、あるいは、自民党への警戒感の裏返しか。その動向に与野党の注目が集まっている。

(2009年12月24日06時21分 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板