したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

小沢一郎の政権構想

139名無しさん:2009/10/15(木) 21:18:37
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091015/stt0910150108000-n1.htm
小沢支配着々と 党役員会も側近でガッチリ 代表質問はさっそくNO (1/2ページ)
2009.10.15 01:07

このニュースのトピックス:政権交代

記者会見する民主党の小沢幹事長=13日午後、東京・永田町の党本部 政権発足からの1カ月をかけ、民主党の小沢一郎幹事長は「政策と党務のすみ分け」を大義に掲げ、党の支配体制を固めてきた。党役員会は側近で固め、14日には国会内に「小沢チルドレン」ら新人議員約140人を集め、1年生の心構えを説き、権勢を見せつけた。一方、臨時国会での首相の所信表明演説への代表質問はさっそく辞退してしまった。かつて自民党を振り回した「小沢支配」が再現されようとしている。

 「40年前、私ども1年生議員は『益荒男(ますらお)派出婦』といわれ、定足数が足りない委員会を走り回った。『こんなことのために出てきたんじゃない』と思うかもしれないが、それも一つの経験、修行です」

 14日午後、国対幹部と新人の会合に現れた小沢氏は、自らの駆け出し時代の思い出話を穏やかな表情で語り始めた。話は半年にすぎない閣僚経験や最年少の自民党幹事長に就いたことに及び、こう結んだ。

 「与えられた仕事をきちんとこなしていくと将来の展望が開ける。院内に来たら幹事長室に立ち寄ってください」

 小沢氏は選挙、国会対策などの党務に専念し、鳩山由紀夫首相が統括する政策には口を挟まないと公言。一方、党役員会に首相は入れず、輿石(こしいし)東(あずま)参院議員会長、山岡賢次国対委員長、石井一選対委員長ら側近議員で固めた。

 その小沢氏が執心するのが国会改革だ。「私たちは脱官僚支配を訴え、議席を与えてもらった。まず国会そのものが官僚支配から脱しなくてはいけない」と語り、官僚の国会答弁などを禁ずる国会法改正案を臨時国会に提出し、通常国会から議員の討論を活性化させる考えを示した。

 だが、小沢氏には党首討論を逃げてきた過去がある。臨時国会の代表質問も自らは行わず、社民党の重野安正幹事長に委ねてしまった。自民党の大島理森幹事長は14日の記者会見で「『充実した国会審議』という意味から果たしていいのか」と早速皮肉ったが、応じる様子はない。

 鳩山首相、菅直人副総理・国家戦略担当相ら政府に入った面々は党運営に口を挟まないことが不文律となりつつある。小沢氏は13日の記者会見で、首相の役員会欠席の理由を問うた記者に食ってかかった。

 「鳩山代表は日本国の内閣総理大臣ですよ。いちいち党の会合に出てくるわけないじゃないですか。もうちょっと基礎的な勉強しないとダメだな」


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板