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京都・京師・京洛

624荷主研究者:2018/06/13(水) 22:29:58

http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20180530000057
2018年05月30日 10時01分 京都新聞
地下鉄・市バス乗客数の伸び鈍化 京都市交通局、目標達成険しく

http://tohazugatali.web.fc2.com/tetsu/201805301053480530hyou.jpg
京都市営地下鉄、市バスの1日あたり乗客数(万人)

 京都市交通局は29日、2017年度の市営地下鉄と市バスを合わせた1日当たり乗客数が前年度比1・8%増の75万5千人となったと発表した。8年連続で前年を上回ったが、近年は伸びが鈍化しており、19年度までに80万人に引き上げる目標を達成するには一層の利便性向上が求められそうだ。

 17年度の速報値によると、地下鉄は2・1%増の38万7千人、市バスは1・4%増の36万8千人だった。いずれも定期の伸び率が3%台と高水準で、市交通局は「雇用環境が改善している可能性があり、通勤定期が好調なほか、IC乗車券イコカを活用した定期券の利用を始めた効果も出ている」とみる。

 一方、定期外の乗客数は地下鉄が1・4%増、市バスが0・9%増だった。集客力が高い市美術館(左京区)が再整備のために閉館したことなどから小幅にとどまったとみられる。

 全体の伸び率も鈍化している。外国人宿泊客数が急増した14〜15年度は4%近かったが、17年度は1%台に低下し、実数では1万3千人となった。目標を実現するには、残り2年間で4万5千人増やす必要があり、道のりは険しい。

 市交通局は対策として京阪京津線のほとんどの電車を対象に終点の太秦天神川駅までの乗り入れを始めた。市バスでは混雑を緩和して乗りやすくするため、本年度中に一部路線で前乗り後降り方式を導入する予定で「80万人は高いハードルだが、目標達成に向けて全力で取り組みたい」としている。


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