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京都・京師・京洛
53
:
とはずがたり
:2008/05/25(日) 16:41:12
常々思うことは東山を越える京都の道は足りないということである。必要なのは学生にとってはバカ高い新十条通りみたいなのではなくこの様な施策である。もっとも昔は東山ドライブウェイも有料だったみたいなのであるけど。。
また今でも良く土砂崩れに見舞われるなど安定性はそれ程無いルートでもある。
東山ドライブウェイ 延伸
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=e16a8cf67ecc63e1c5f632728f2b803f
起点:東天王町高度57m
坂を上がった辺りの宮ノ前町の高度は66m
岡崎つる家と錦林の市営住宅を立ち退きしてもらい白川を渡った起点0.13km高度59m付近からトンネルを掘る。
日ノ岡起点2.48km高度120m程で地上に出,東山ドライブウェイ既設部を接続。東山ドライブウェイは三条通と信号交叉点形式であるが三条通側がスルーのインター方式とすればよい。
起点4.87km(H=121)付近迄現道走行。此処から斎場への道と東山BPへの流入路に別れる。当然渋谷街道への道を設置すべきだが反対運動でもあったか実現してない。
延伸は此処から斎場方面の道路を利用。
適宜分岐して太閤カントリークラブの下をトンネルで抜ける。
同CCは大凡155m-159mの平べったく整地されているようだ。
此処で確認したCCの手前5.06km付近から一直線に滑石街道に500mぐらいのトンネルを掘れば十分か。
この区間は(と)馬町百々線として再検討
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=e16a8cf67ecc63e1c5f632728f2b803f
馬町起点1.37km(H=137)付近から起点2.19km(H=129)迄800mのトンネルを掘ればよい。800mで8mだから10‰か(合ってるのか??)。それ程勾配も緩くせずに済む。
その後は適当な所で半ループを造って新大石道へ抜ける。西野山百々へ抜けるとしてみた。
2.98km96m付近から3.39km51mとなった。400mで40m降りるのは結構急か100‰。
調べてみると普通道路は最大90‰だからもうちょっとゆるくせんとあかんね。それでも概ね不可能では無さそうだ。
道路最大勾配
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/road_slope.html
道路最大勾配は普通道路にあっては9%そして小型道路にあっては12%となっている。
小型道路:小型自動車等(第3種第1級から第4級まで又は第4種第1級から第3級までの道路にあつては、小型自動車等及び歩行者又は自転車)のみの通行の用に供する道路および小型自動車等のみの通行の用に供する車線に係る道路の部分。
小型自動車:長さ4.7m、幅1.7m、高さ2m。
普通道路:小型道路以外の道路及び道路の部分。
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