したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

京都・京師・京洛

525荷主研究者:2017/02/26(日) 18:10:06

http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20170220000096
2017年02月20日 17時00分 京都新聞
デパートで買い物→乗車券ゲット 京都、市バス・地下鉄利用増に

地下鉄、市バスを利用して買い物をすると、1日乗車券などがもらえる「ecoスタンプキャンペーン」。引き替えに案内所を訪れる買い物客が急増している(京都市下京区・高島屋京都店)

 京都市営地下鉄と市バスを利用し、中心市街地の百貨店などで買い物をした客に地下鉄・バス乗車券をプレゼントする「ecoスタンプキャンペーン」が好評だ。乗車券の贈呈数は4年前に比べ約26倍の2910枚に急増。企画が周知されたことに加え、四条通歩道拡幅でマイカー控えが進んだことも要因とみられる。

 キャンペーンは2012年9月、市交通局と京都高島屋(下京区)が、巨額の赤字を抱える地下鉄の利用促進と渋滞解消を目的に始めた。14年4月には京都マルイ(同)も加わった。

 地下鉄、市バスで店を訪れ、5千円以上の買い物をした客が対象。磁気カードなどの乗車券とレシートを店の案内所などに提示すると、専用用紙にスタンプ1個が押印される。6個たまると、市バス・京都バス1日乗車券(500円)か、市バス・地下鉄乗車券500円分が贈呈される仕組みで、実費は店が負担する。

 12年9月〜13年1月の期間でスタートし、初回はわずか110枚にとどまったが、その後も半年〜1年の間で継続し、徐々に増加。四条通歩道拡幅で渋滞が激化した15年2月〜16年1月には1960枚に急増し、16年2月〜今年1月も2910枚に伸びている。現在は7期目が開催中で、今月10日から来年1月末まで行われる。

 京都高島屋は「京都、滋賀、大阪の駐車場と協定し、買い物客に無料券を配布しているが、これも大変な人気。遠方に車を止めて公共交通で訪れるスタイルが定着した」とする。

 高島屋でキャンペーンを利用した宮前明美さん(68)=北区=は「公共交通という環境に優しい手段で店を訪れる客にメリットがあるのはありがたい」と話し、草津市から訪れた主婦(51)も「四条通は混むと聞いたので、電車で来るようになった。荷物を運ぶ苦労はあるけど、時間の節約になります」と喜んでいた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板