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京都・京師・京洛

504とはずがたり:2016/10/23(日) 19:03:16
11/23(日)
昨日の神戸行き中古屋序でに太山寺企画は箕面のドリームでドームステーション180円と単線用架線30円を見つけたので終了,燃料不足(俺が)で本日は大阪から京都迄新快速序でに千本釈迦堂決行。調べると本名?は大報恩寺で最寄りバス停は上七軒とのこと。

鶴橋のキャベツ焼きの店は9時半では未だ準備中であった。大阪で200円のたまごかけご飯と味噌汁を食す。

10:00発の新快速は12両編成なのに激混み。昔の特急・急行や今の高速バスなんかの客を全部糾合する安さと速さなのであろう。上本町─宇治山田,神戸三宮─近鉄奈良,阪神梅田─山陽姫路などの関西の標準軌私鉄もロングランも頑張ってるとはいえるものの,ネットワーク性や遠距離性は,そして阪神・山陽は速度が,JRには敵わない。。
折角の乗りたがってた223系新快速だけど先頭車へも辿り着けず,混んでて外も見られずしゃがみ込んでしまうので高槻で降りることにする。

吹田のおおさか東線だが高架橋は概ね出来ているも架線等は未だ。

立命館の脇の茨木松ヶ本線は未だ盛んに掘ってる感じ。

JR総持寺駅は線路の拡幅は完成しててあとホームだがまだホーム工事は最初期。

高槻駅の急行線ホームは完成して普通に停車していた。時短には30秒位は役立ってるんだろうけど,新快速の激混みに耐えかねて普通に乗り換えようとする者に取っては不便この上なし。連絡しているのは快速ではなく207系の緩行普通であった。ロープ式のホームドア代替物が快速ホームにはあってはるかとか雷鳥がばんばん通過することに対応しているようだ。

高槻東道路も未だ未だ盛んに高架橋工事してる感じ。

東海道・山陽線の緩行電車なんて一寸ノロいと舐めてる所があったがなかなかどうして俊足であった。
色んな電車とすれ違いつつあっという間に京都へ着く。

京都駅は激混みで毎度のことだけど苛々する。京都なんかに観光に来るなよなぁ。。
とりま自販機で市バス・京都バス1日フリー切符\500-を買ってB2乗り場に向かう。京都駅から上七軒行くバスが50系統だったかのみのようだ。その向こうB1乗り場にバスが停まってるのでまあ大体方向同じだろうと乗り込む。一番後ろに一席空いてるのでまあを坐らせるがもじもじしているので俺が坐ってまあを上に乗っける。

堀川今出川で乗換。まあを歩かせる燃料にサーKに寄ってメントスを購入。
堀川大宮で気付いてバスに乗車,上七軒に着く。

2車線道路に沿って歩く。なかなかないなぁと思う頃に横に裏門が。七本松通りだと思ってたけど新七本松通りだったようだ。

京都で一番古い建物が残ってるのがこの千本釈迦堂で,後は全部応仁の乱で焼けてしまったのである。この千本釈迦堂も山名宗全率いる西軍の陣として使われたようだが,山名が守り切ったようである。よく燃えなかったものだ。昔,学生時代に千北(千本北大路)に下宿してたサークルの先輩(♂1)の所へ後輩3人(俺,♂2,♀)で押し掛けて遊んでた時期が有ったが,その時に千本釈迦堂へ行こうと云う話しもしてたんだけど結局実現しなかったのだけど遂に宿願叶う事に。その後♂2と♀は付き合ってたのだけど鈍い俺は全く気付かなかったw

♂1と♂2とは今でも賀状のやりとりをする仲だけど♀はどうしてるかなぁ。。


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