したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

京都・京師・京洛

481とはずがたり:2016/07/02(土) 21:06:13
7/2
矢鱈早起きのまあ。便所に起きるとまあも起きてきてそのまま起床とあいなる。
交通系ICカードを改札口で使いたいからだと思われるが電車に乗りたいと云うので高野山と迷うが京都へ向かう。

東生駒までバス。そこから準急,急行と乗り継いで京都駅へ。
混んでいる。マクドで朝飯食って腹一杯。朝マックはどれも芥子入りなのか?

1日乗車券買ってバス(206系統)で四条大宮へ。嵐電へ乗換。
久々の嵐電でテンション上がる。広隆寺で降りるか?と訊くと拒否。嵐山迄行く。降りて渡月橋迄歩く。熱い。。祇園祭の頃の京都の暑さを思い出す。近くの法輪寺へ行く。クーを買う。そして帰り市バスで渡月橋から嵐電駅迄乗る。大覚寺行きは更に嵐山近辺は昔は均一区間外だったような気がするけど区間内になったようだ。しかも市バス事業も黒字化してるみたいでいいこんである。

警察塗色である。広隆寺で降りる。
宝物殿這入らないとただのようである。まあは暑くてもういいという気分になっている。さとのかき氷が食いたいと云ふので調べるとわら天神付近にある。そう云へばあったなぁと懐かしい。
じゃあさとでかき氷食うけどその前に仏像なと説得して宝物殿へ。
700円もする。しかし弥勒菩薩(受験日本史的に半跏思惟像と記憶してたけどお寺では弥勒菩薩としか書いてなかった。)だけではなくて結構沢山の仏像が安置されていてまあ高くは無い。

で,再び嵐電に乗って帷子ノ辻で乗り換えて北野白梅町へ。
バスに乗って一寸行き過ぎて下るも無事さと。混んでるけど暫く待つと席があいた。
日替わりのミックスフライ定食とかき氷のメロンを頼むとすしが喰いたいというので寿司を頼む代わりに大盛りご飯を小盛に変えて貰う。序でにカード忘れてきたけどと云ってキッズドリンクを頼む。かき氷で舌がちょっと緑になる。

さてまたバスに乗り金閣寺へ。今では深夜バスとかあるようだ。色々工夫しているようである。それにしても暑い。
バス停から一寸歩くと鹿苑院である。俺的には両統迭立の最終局面で断然皇位簒奪を画策した義満派である,そういえば先程の半跏思惟像もどっかのバカ大学生が抱きついて指折れたんだけど,この金閣も放火で焼け落ちている。行き当たりばったりにしてはコンセプト的には纏まっているw
焼けた為に古い訳でもないし有名な仏像がある訳でもないせいか,ダントツの知名度にしては400円と格安であった。まあそうだよな,義満の成金趣味のしかも復元に幾ら有名だからと云ってそんなにぼったくれないよなぁと変な良識に感じ入る。

昔大学時代の友人と徹夜ドライブ明けに参拝した以来だったように思う。
ぐるっと一回り。まあも疲れてきた。アイスを買う。

バス(205系統)に乗り込む。まあは寝てしまう。京都駅から竹田まで市バスで行く事も考えたが着かれたんで近鉄でそのまま帰ってきた。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板