したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

京都・京師・京洛

462荷主研究者:2016/03/13(日) 12:06:20

http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20160305000066
2016年03月05日 12時25分 京都新聞
阪急洛西口駅付近の高架化完了 京都線で下り運行

記念のヘッドマークを付けた下りの始発電車の前で、テープカットする関係者ら(京都市西京区・桂駅)

 阪急電鉄は5日、京都線洛西口駅(京都市西京区)付近で市と進めてきた立体交差化事業で、下り線と下りホームを高架に切り替え、列車の運行を始めた。上りはすでに高架化が完了しており、約8年かけた上下線の高架化が終了し、関係者らが完成を祝った。

 立体交差化は、同駅付近の踏み切りが原因で発生していた交通渋滞の解消や、土地利用による地域活性化を目指し、市と阪急電鉄が進めた。高架化区間は桂-東向日間の約1・6キロで、道路整備などを含めた総事業費は約242億円。2008年6月に着工し、上りは13年10月に完了した。

 下りでは、深刻な渋滞が発生していた駅北側の川岡下三番踏切(西京区)と物集女踏切(同)に加え、南側の変電所上手踏切(向日市寺戸町)の計3カ所を撤去した。今後は仮線路を撤去し、道路を整備する。事業は16年度中に完全に終了する見込み。

 午前4時15分から同区の桂駅で下りの始発電車の出発式があり、京都市の門川大作市長は「人との交流、物の流れがスムーズになり、地域全体の発展に寄与していくと確信している」、阪急電鉄の中川喜博社長は「京都市と連携を取りながら少しでも地域のみなさんに貢献できるようにしたい」と式辞を述べた。記念のヘッドマークを付けた同4時50分発の始発電車に乗り、洛西口駅まで移動した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板