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京都・京師・京洛

45とはずがたり:2008/05/03(土) 19:01:22

あんま変わったようにも見えないけど。。

京都市バス路線図
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000019/19770/routemap_200803.pdf

京都市バス路線再編2008年1月16日から
http://kyototenkei.seesaa.net/article/62877407.html
■11号系統、27号系統、84号系統を再編
太秦天神川駅を経由するルートになるよう一部区間を見直す。

2008年ダイヤ改正
http://ume6233hp3.onushimowaruyonou.com/C208.html
新設系統

系統名 起点 経路 終点 担当営業所
70 太秦天神川駅前〜太秦東口〜太秦小学校前〜太秦棚森町〜上野橋
〜上桂御正町〜徳大寺〜中桂〜下桂〜桂駅東口 洛西(阪急・近鉄)
特8 太秦天神川駅前〜福王子〜高鼻町〜やまごえ温水プール前〜山越中町 梅津(京阪)
快速1 出町柳駅前→北大路バスターミナル→千本北大路→佛教大学前 西賀茂

伸びる京の動脈(3)
京都市地下鉄東西線 来年1月、二条―太秦天神川開業
http://www.kyoto-np.co.jp/info/syakai/sin_meisin/070505.html

 直径約九メートルのトンネルに、二本の線路が整然と並ぶ。西伸工事中の京都市地下鉄二条−太秦天神川間の中間にある西大路御池駅(中京区)付近。二・四キロある延伸区間の土木工事がほぼ完了し、七月からの試運転に向けて電気や設備の工事が進む。開業は来年一月。現場の担当者は「とにかく安全第一」と細心の注意を払う。
 太秦天神川駅周辺(右京区)では、区役所などが入る再開発ビルが建設中。京福電鉄が新駅を設ける計画もあり、市バスも延伸に合わせて路線を整える。市西部の交通網の充実に期待が高まる。
 ただ、延伸によって便利さと活性化を呼び込む半面、市民負担は重さを増している。二条−太秦天神川間の建設費は約五百二十五億円。東西線全体では五千五百九十六億円にも上る。収入を大幅に上回る借金返済に迫られ、一日当たり約四千万円の赤字を出しながら営業が続いている。
 東西線では太秦天神川から洛西ニュータウン(西京区)へ、烏丸線では竹田駅(伏見区)から南へ伸ばす計画がある。二〇〇四年の近畿地方交通審議会の答申では、両区間とも開業後四十年後に黒字化できるとして「中長期的には整備すべき」とされた。
 しかし、具体化の動きはまったくない。今年三月の市議会でも与党市議が「市は洛西ニュータウンの入居案内で将来は地下鉄が来ると書いた。市民をだました」と迫った。しかし、太秦天神川−洛西間を地下鉄で結ぶと、建設費は約千五百億円と試算される。財政難に加え将来の人口減少が確実となり、桝本頼兼市長も「早期事業化は困難」と繰り返した。
 烏丸線開業から四半世紀が経過。時代の動向に左右されながらも新設、延伸を続けたが、ここに来て動きは止まったようだ。「地上」では次世代型路面電車(LRT)導入や歩行者優先の交通体系を目指す動きがある。今後は、取り巻く環境が変化しても、便利な地下鉄であり続けられるかどうかが、問われることになるだろう。
【2007年5月5日掲載】


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