したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

京都・京師・京洛

432荷主研究者:2015/08/08(土) 22:48:45

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0720150729hmae.html
2015年07月29日 日刊工業新聞
京大など9大学、京都独自の人材育成システムで連携-「公共政策士」育成

 地方創生が叫ばれる中、京都府内に公共政策系の学部などを持つ大学によって、京都独自の人材育成システムが立ち上がった。参画したのは龍谷大学を中心に、京都大学、京都府立大学、京都産業大学、京都橘大学、京都文教大学、成美大学、同志社大学、仏教大学の9大学。京都の社会的、経済的課題を解決できる能力を持つ人材を育てるため、資格教育プログラムの開発に連携して取り組む。(京都・林武志)

 「京都で学んだ学生が卒業後、故郷や東京に向かうケースが相対的に多いと感じている」と話すのは、門川大作京都市長。全国に通じる「大学の街」でありながら、若年層の京都への定着率は決して高くないのが現状だ。こうした課題を解決するため、龍谷大大学院政策学研究科長の白石克孝教授らが中心となり、教育プログラムを9大学が手がける。

 学生による「地方公共政策士」の資格取得によって、京都地域が抱える各種課題を産学官連携を通じ解決できる能力を養成する。

 白石教授は「毎年1000人規模の学生がチームを組み、地域や企業に貢献できる課題解決型学習を展開して大きなうねりを起こしたい」と意気込む。初級地域公共政策士の資格取得者が京都の地方創生事業にかかわり、地元企業とのマッチングにつなげる狙いだ。  赤松徹眞龍谷大学長は「京都発の職能資格制度。大学同士が連携し、大学個々の質を向上させたい」と話す。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板