したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

京都・京師・京洛

429とはずがたり:2015/08/02(日) 23:40:03
京都・二条城前マンション計画、市の要望でホテルに…“介入”に疑問の声も
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/sankei-wst1508020061.html
20:27産経新聞

 世界遺産・二条城前にある京都国際ホテル跡地(京都市中京区)の再開発計画が揺れている。阪急不動産(大阪市)がマンション建設のために取得したものの、京都市からの要望を受けホテル建設用地として他社に転売することにした。ホテル不足が指摘される京都観光には朗報となりそうだが、民間企業に対する市の「口先介入」には専門家から疑問の声もあがっている。

 京都国際ホテルは藤田観光(東京)が昭和36年に開業。二条城が目の前という好立地だったが、施設の老朽化などを理由に営業を終え、昨年12月に阪急不動産に売却した。敷地面積は約7500平方メートル、価格は明らかにされていない。

 阪急不動産がマンション建設を検討していたところ、今年1月に京都市が、同社とその親会社である阪急阪神ホールディングス(HD)に「国際観光都市にふさわしいホテルの誘致を切望する」と異例の要望書を出した。

 市側には「観光客は増えているが、ホテルが足りない。この状況を打開するために、企業にも協力してほしいという思いがあった」(観光MICE推進室)。平成26年の同市内の外国人宿泊客数は、前年比約62%増の183万人。市は32年までに300万人とすることを目指している。

 市が求めるのは、国内外の富裕層向けの超高級ホテルという。市内には外資系を含め進出が相次ぐものの「ホテル不足の解消には至っていない」(関西のホテル関係者)からだ。

 鉄道会社を核とする阪急阪神HDは「沿線に根ざした企業として、自治体とともに地域の活性化を図らないといけない。目先の利益よりも長期的な視点の方が重要」(関係者)と計画見直しに踏み切った。市が「望んでいない」と表明したに等しいマンションでは、販売にも不安がある。

 ところが市の望むようなホテルとなると「運営するノウハウはない」(阪急阪神HD関係者)。グループは、大阪新阪急ホテル(大阪市北区)や宝塚ホテル(兵庫県宝塚市)、京都新阪急ホテル(京都市下京区)などを抱えるが、主に「周辺住民らにイベントや宴会などで利用してもらう地域密着型」という。

 このため、阪急不動産は土地を外部に売却することに決めた。一等地ではあるが、利用方法には市から事実上の「注文」が付く物件だけに、売却先の選定は難しい作業となりそうだ。

 都市計画に詳しい近畿大の久隆浩教授は「市の希望は理解できなくはないが、土地をどう利用するかは地権者の自由。土地を取得した企業にホテルを建てるよう求めてもいいのか」と疑問を呈する。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板