したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

京都・京師・京洛

384荷主研究者:2015/02/21(土) 18:45:02

http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20150217000029
2015年02月17日 09時50分 京都新聞
JR園部駅東口―国道9号間の府道、2倍超拡幅へ

南丹市の玄関口の安全性向上へ拡幅が予定される府道園部停車場線。奥がJR園部駅(南丹市園部町)

 京都府と南丹市が、同市園部町のJR園部駅東口から国道9号につながる府道沿線の整備に着手した。府道を広げて丹波では初の自転車専用レーンを新設するほか、歩道の幅も通常よりゆったりとる。駅前広場にロータリーも設け、駅開業以来の玄関口の安全性向上を図る。

 府南丹土木事務所によると、駅東口前から国道まで延長170メートルの府道園部停車場線について、幅を現在の2倍以上となる17メートルに拡大。車道端に各1・5メートル幅の自転車専用レーンを設置する。専用レーンは道交法に基づき、自動車やオートバイの走行が禁止される。

 レーンの外側に各4メートル幅の歩道を設ける。車道は片側1車線の6メートル幅で現在と変わらず、拡幅分はほぼ自転車専用レーンと歩道に充てられる。国道の交差点には右折レーンもつくる。市は駅前広場の整備を担当。ロータリーを設け、送迎目的の自動車の駐停車による混雑の解消を図る。駐輪場も設置する。

 府は現在、用地交渉を地権者と進めている。工事は着工から2年程度で完了する見込みで、概算事業費を4億円と試算する。一方、市は年度内に、駅前の敷地1650平方メートルを1億1500万円でJR西日本から購入する。

 同駅では1990年に西口が新設されるまで、東口が唯一の玄関口だった。しかし西口で再整備が重ねられたのと対照的に、東口は長く手つかずだった。地元住民らが2007年、小学校の通学路でもある一帯の安全対策として拡幅を市に要望。府と市が計画策定を進め、13年夏に地元と合意した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板