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京都・京師・京洛
382
:
荷主研究者
:2015/02/15(日) 01:19:55
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20150207000054
2015年02月07日 14時30分 京都新聞
萌えキャラ、駅ナカ…増客へ知恵発進中 京都市バス・地下鉄
市職員らが考案した「萌えキャラ」のポスターが並ぶ地下鉄の駅構内(京都市中京区・市営地下鉄京都市役所前駅)
京都市バスと市営地下鉄が、あの手この手で利用客の増加を図っている。ともに経営状況が悪く、2009年度には「健全化団体」に指定されたが、職員らが知恵を絞り、ICカードの導入やダイヤの見直し、「萌(も)えキャラ」を使ったキャンペーンなど多彩な取り組みを展開中だ。ただ、特に地下鉄は厳しい経営状況であることには変わりはない。一歩一歩、地道な取り組みが続いている。
「ピッ」。市バスの乗客がカードで運賃箱にタッチして下車した。市バスでは昨年12月24日から「ピタパ」など全国のICカード乗車券の利用が全ての路線で可能になった。市営地下鉄はすでに導入済みで、1枚のカードで乗り継ぎができるようになっている。大阪府吹田市の会社員近藤英生さん(57)はJR、地下鉄、市バスを使って通勤している。「仕事でバスを使う時も小銭やカードを用意しなくていいので便利」と喜びながらも、「割引制度をもっと充実してほしい」とサービス向上に期待をかける。
市バス、市営地下鉄は09年度、ともに事業規模に対する資金不足額を示す資金不足比率が国の基準(20%)を上回り、自治体健全化法に基づく健全化団体に指定され、経営健全化計画の策定を義務付けられた。
市交通局は市バス、地下鉄ともに総人件費の削減などのほか、増客目標を設定し「思いつくことは全て手を付けてきた」(同局総務課)。増客のため営業専任職員を配置し、若手市職員らが増客アイデアを練るチームも結成、市を挙げて改善への知恵を絞った。
市バスへのICカード導入には15億円かかったが、サービス向上で増客につながるとみて実施に踏み切った。地下鉄から主要バス停でスムーズに乗り継ぎができるよう路線ダイヤも改善し、民間企業の協力を得ながら屋根付きのバス待ちスペース「バスの駅」も9カ所に広げた。
地下鉄では、駅構内に服飾店やスイーツ店が入る「駅ナカビジネス」に乗り出した。四条駅など5駅に店舗を構え、帰宅途中の会社員らでにぎわう。昨年12月には比較的規模の小さい丸太町駅にまで、京都初出店となるデニッシュ専門店がオープンした。駅ナカビジネスは13年度決算で約7億円の総収入をあげる優良な「サイドビジネス」に成長し、18年度までに年間10億円の収入を目指す。
キャラクター「太秦萌」も考案し、ポスターで「地下鉄に乗るっ」と元気にPR。姉妹キャラまでつくって映画館やインターネットの動画サイトでアニメCMを放映し、「ポスターが欲しいという問い合わせもある」(市交通局)と人気は上々だ。新たな地下鉄ファンも獲得しつつある。
増客の工夫は、数字に表れた。1日平均乗客数は、市バスは12年度に32万1千人で計画目標の32万人を1年前倒しで達成し、健全化団体を脱却した。地下鉄の1日平均乗客数も計画を上回るペースで増えている。
ただ、経費を抑えつつ増客を図る「攻めの経営」はまだ途上にある。昨年12月、烏丸御池駅に初めて設置したホーム柵は、経費を抑えるため自動開閉ではなく車掌がホームドアを手動で開閉する仕組みにとどめ、新年度は四条駅、京都駅にも整備する。市バスのICカードもまだ実施できていない定期券サービスの導入へ検討を始めたばかりだ。
市交通局は「知恵を絞って乗客を増やし、健全化計画を着実に進めていきたい」と意気込む。
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