したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

京都・京師・京洛

380荷主研究者:2015/02/08(日) 12:22:38

http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20150131000026
2015年01月31日 08時55分 京都新聞
新風館、建て替えへ NTT都市開発、高級ホテル誘致

ホテルを備えた複合商業施設への建て替え計画が明らかになった新風館(京都市中京区)

 商業施設「新風館」(京都市中京区)を所有・運営するNTT都市開発が、高級ホテルを誘致して複合商業施設に建て替える方針を固めたことが30日分かった。大正建築の旧京都中央電話局を生かしたレトロな建物はデザイン的な価値が高いため、大半を残す方向で検討を進めている。2016年春以降に着工し、19年中の開業を目指す。

 京都の中心部という好立地を生かし、集客力を強化する狙い。20年の東京五輪に照準を合わせ、国内外から京都を訪れる観光客や地元買い物客らの取り込みを図る。

 同社の計画によると、新しい商業施設は7階建てで、上層階がホテル、下層階が商業施設となる。市の景観政策による高さ規制などに対応して整備する。ホテルは未定だが、国内外の高級チェーンの誘致を視野に調整を進める。

 新風館は、タイル壁が特徴的な鉄筋コンクリート造3階建ての洋館で、建物は市有形文化財の指定を受けている。2001年に開業し、衣料品や雑貨、飲食などの店舗が入居している。ピーク時は来店客が年300万人を超えていたが、近年は年140万人前後で推移しているという。

 同社は「さまざまな可能性を検討した結果、ホテルとの複合施設にすることが最も適していると判断した。京都の中心部の顔としてにぎわいの創出につなげたい」(広報・マーケティング室)としている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板