したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

京都・京師・京洛

367荷主研究者:2014/11/29(土) 15:43:30

http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20141024000174
2014年10月24日 23時10分 京都新聞
京都・五条通の8車線化完了 西大路以東

8車線化が完了した区間

 国土交通省京都国道事務所が京都市の五条通(国道9号、千本通−西大路通間)で実施していた8車線化の工事が24日、完了した。すでに完成している千本通−東御前通間を含め、西大路通までの約900メートルがすべて片側4車線に生まれ変わった。事業着手から22年、市内の幹線道路の拡幅整備が終わった。

 同日午後3時過ぎ、五条御前交差点に新設した右折専用レーンが使用可能となり、五条通の東御前通−西大路通間約400メートルの拡幅工事が終了した。従来の幅16メートル、4車線の道路から、約8メートルの中央分離帯を含めた幅35メートル、8車線の道路に改められた。電線地中化のための共同溝も整備した。

 五条通は1日平均6万台の交通量があり、特に五条通と西大路通の交差点は渋滞ポイントになっていた。2014年1月から部分的に8車線化しており、渋滞は減りつつあるという。本年度中に中央分離帯などの街路樹整備を終える。

 車道の両外側にはそれぞれ歩道と自転車道、植樹帯を含め7・5メートルの幅を確保した。五条通では千本通より東側でも歩道の拡幅を進めており、未完成の一部区間の工事が本年度中に終われば、五条大橋西詰−西大路通間(3・2キロ)はほぼ同じ幅の歩道と自転車道がつながる。

 五条通は1962年以前に千本通より東側が8車線化されている。国交省は4車線だった千本通より西側の車道拡幅工事を92年に開始し、2004年に千本通−東御前通間が完成した。総工事費は約220億円。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板