[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
京都・京師・京洛
229
:
荷主研究者
:2011/06/11(土) 18:41:55
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20110528000025
2011年05月28日 11時57分 京都新聞
京都バス、雲ケ畑路線廃止へ 採算合わず
ttp://tohazugatali.web.fc2.com/bus/20110528093438.jpg
京都バス(京都市右京区)が、市中心部と北区の雲ケ畑地区を結ぶ路線バスを来年4月に廃止する方針であることが27日、分かった。同社は「乗客が少なく、採算が合わない」としており、すでに京都市に意向を伝えた。同地区に乗り入れる唯一の公共交通機関だけに、地元住民からは「地域の足がなくなる」と不安の声が上がっている。
廃止方針の路線は、1日4往復している京阪出町柳駅(左京区)−雲ケ畑岩屋橋(北区)の約18キロ。途中の山幸橋(北区)までは他系統があるが、山幸橋以北は交通機関がない。
雲ケ畑地区は少子高齢化や地場産業の林業の衰退などで人口減少が著しい。同社は廃止の理由について「乗客が年々減り、運行を続けても赤字が膨らむばかり」と説明している。
関係者によると、同路線の利用者は昨年6月の調査で1便平均2・1人で、市が地元住民164人に実施したアンケートでも1週間に1回以上利用するとした人は14%だった。
市は京都バスに対し運行継続を求めていくが、同社は近く地元住民への説明会を開き、廃止に理解を求める。同社運輸部は「市と協議し、地域の実情に応じた代替交通を考えたい」としている。
雲ケ畑自治振興会の波多野隆志会長(62)は「車を運転できない高齢者や山登り客らがバスを利用しており、路線廃止で困る人は多い。市が進める『歩くまち』にも逆行しており、市の責務で公共の足を確保してもらえるよう働きかけたい」と話している。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板