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京都・京師・京洛
105
:
とはずがたり
:2008/11/10(月) 22:43:49
>>104-105
いやぁ感慨深い。学生でカネ無かったし途中トンネルなんか使わなかったけど散々混んでて苦労しました。
途中トンネル:無料化実験実施へ−−今月25日から /滋賀
http://mainichi.jp/area/shiga/news/20081105ddlk25040622000c.html
有料のトンネルを迂回(うかい)する車で、並走する市道の生活道路が混雑している「途中(とちゅう)トンネル有料道路」(大津市)について、市などで作る社会実験協議会は4日、今月25〜30日に全車両の無料化を含む実験を実施すると発表した。市は期間中の市道の騒音や交通量を調べ、無料化の効果を訴えたい考え。
市は混雑解消のため、今年度に実験費用として460万円を計上。これを受けて、県も3年以内をめどに無料化を含む結論を出す考えを示している。
実験では、平日の25〜28日は大型車のみ無料とし、週末の29〜30日は全車両を無料にする。市は「結果はハッキリ出ると自信を持っている。実験後には地元の聞き取りも実施したい」と話している。【稲生陽】
毎日新聞 2008年11月5日 地方版
途中トンネル:無料化で大津市長「償還の半額程度、市も負担する」 /滋賀
http://mainichi.jp/area/shiga/news/20081106ddlk25010515000c.html
無料化の社会実験が25日に始まる「途中トンネル有料道路」(大津市)について、目片信市長は5日、「(償還までの)負担金の半額程度は市も負担する」と語った。この日の定例会見で述べたもので、合併特例債を利用し、無料化を急ぐ意向を示した。
88年に開通した同トンネルの残りの建設費3億7500万円は、現在の通行料金なら10年後に償還が完了する見通し。目片市長は「10年待てば自動的に無料になるが、湖西道路の渋滞緩和や京都への利便性も高まる。市民に歓迎されるはず」と理解を求めた。【稲生陽】
毎日新聞 2008年11月6日 地方版
「途中トンネル」無料化社会実験に向けて協議会設立
2008.10.23 02:38
http://sankei.jp.msn.com/region/kinki/shiga/081023/shg0810230239000-n1.htm
大津市伊香立途中町の国道367号「途中トンネル」の無料化を市や地元住民が求めている問題で、市と県、県道路公社などが、無料化の効果を調べるための社会実験実施に向けて協議会を設立した。年内に社会実験を行い、3年以内に具体的な対策を講じることにしている。
市道路グループによると、年内にスタートする社会実験は、無料化によって、トンネルから、迂回(うかい)する市道に流れている交通量を国道に戻す効果などを分析。具体的な対策を決める参考にする。協議会は、トンネルを無料化する期間や時間帯、車種など、社会実験の内容を決定する。
住民らがトンネルの無料化を求める背景には、「素直に」有料のトンネルを通る車より、道幅の狭い市道に迂回する車の方が多いため、生活道路である市道の渋滞や騒音が深刻になっている問題がある。
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