したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

西洋史

48名無しさん:2015/05/31(日) 21:18:02
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150306-00010000-nknatiogeo-sctch
古代エジプト王の壮絶な死が遺骨から明らかに
ナショナル ジオグラフィック日本版 3月6日(金)10時11分配信

謎のベールに包まれていたファラオの遺骨を分析した結果、暴力にまみれた壮絶なその最期が明らかになった。遺骨は2014年に発掘されたばかりだった。

古代エジプトの王、セネブカイが生きたのは紀元前1650年から1550 年ごろで、遺骨が見つかったのはカイロから約480キロメートル南方にある聖地アビドスの埋葬地。2014年1月、まず4人のファラオの墓が見つかり、このうちの1人がセネブカイと特定された。

最新の遺骨の分析結果では、複数の敵からアヒルのくちばしのような形をした青銅製の斧で殴打されていたことが判明した。骨まで到達した傷が18もあり、頭蓋骨と背中への打撃が致命傷になったことがうかがえる。

米国ペンシルバニア大学の考古学者で発掘班のリーダーを務めるジョー・ウェグナー氏は、セネブカイは複数の敵から切りつけられるなど激しい攻撃を受け、命を落としたとみる。

骨が語るラストシーン
 ウェグナー氏のチームは、遺骨に残った傷の角度や位置を分析し、どのような状況で傷ができたのかを推測した。

襲撃されたとき、王は馬に乗っていた可能性が高い。右の足首が切断されるほどの重傷を負い、大量出血したとみられ、両膝と両手の複数の傷からは激しい攻撃がうかがわれる。腰の傷は座った状態で受けたもののようだ。

頭部の3カ所に斧による致命的な傷を受けた時には、セネブカイはすでに地面に落下していたとみられる。この傷のうちの1つは非常に大きな力によるもので、頭蓋骨に刃の形と厚さが跡となって残っていた。

ウェグナー氏は、セネブカイは明確な殺意をもって襲撃されたとみている。政治的なライバルによる暗殺の可能性はあるものの、戦闘中かあるいは待ち伏せによる攻撃に遭って死亡したと同氏は考える。「傷からみて、戦闘訓練を受けた兵士の攻撃だったと思われます」

知られざる王の姿にせまる
 遺骨を分析したニュージャージー州ローワン大学のジェーン・ヒル氏とマリア・ロサド氏は、セネブカイの死亡時の年齢を35〜40歳と割り出した。当時の人としては非常に背が高く、約170〜183センチメートルほどあったことも明らかになった。

セネブカイの時代は古代エジプトの第2中間期と呼ばれ、王朝は分裂し、富が失われた時代だった。セネブカイの墓は直径約150フィート(46メートル)のエリアの周辺に散在する7つの地下構造物の1つである。そのうちの4つから多くの遺骨が発見された。

残りの3体も同じ時代のファラオの遺骨とされているものの、人物を特定できたのは墓壁に王であることを示す「カルトゥーシュ」と呼ばれる線が刻まれていたセネブカイだけだった。セネブカイの名はトリノ王名表と呼ばれるパピルスの文献に書かれている名前とも一致する。

大腿骨や骨盤の遺骨には、セネブカイが長時間にわたり馬のような動物に乗っていたことを示す特徴がみられた。この頃、近東からエジプトへ馬が持ち込まれており、少し後の時代の記録からは王や有力な軍人が馬を使用していた事実が確認されている。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板