したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

各種イノベーション・新発明・新技術など

42とはずがたり:2008/12/14(日) 19:05:50
薬局店主の無念を晴らすイノベーション万歳である。
2人殺すと死刑相当だけどこの場合1人については判決が確定してしまっているのでどうなるんですかね?

旭区・薬局店主事件で逮捕 受刑者 7年前もう1人強殺 DNA鑑定向上し特定
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/e20081121053.html?C=S
2008年11月21日(金)16:05

 大阪市旭区の薬局で平成13年8月、店主の田嶋英代さん=当時(84)=が殺害された強盗殺人事件で、府警捜査1課は21日、強盗殺人容疑で元塗装工、今村宗則容疑者(47)を逮捕した。今村容疑者は事件の約2週間前に同市北区で発生した強盗殺人事件で無期懲役刑が確定し、徳島刑務所に服役中。旭区の現場に残された遺留品のタオルから今村容疑者のDNA型が検出されていた。調べに対し「全く身に覚えがない」と否認している。

 調べでは、今村容疑者は13年8月28日深夜、旭区新森の「タシマ薬局」に侵入、田嶋さんの首を両手で絞めて殺害し、店のレジから現金7万円を奪った疑い。

 一方、北区の事件は13年8月15日に発生。今村容疑者は、天神橋筋商店街の紳士服店で男性店主=当時(84)=を殺害して現金約3万円などを奪った強盗殺人容疑で、同年10月に逮捕。17年1月に無期懲役刑が確定し、服役していた。

 当時の捜査でも、田嶋さん殺害の前日に近くのコンビニの防犯カメラに今村容疑者に酷似した男が映っており、事件への関与が浮上。高齢者の店を狙い、首を絞めて殺害するなどの手口も共通していた。

 しかし、田嶋さん殺害については証拠が少なく、捜査は難航。現場にあったタオルに付着していた皮膚片が微量で当時は鑑定不能だったが、その後の鑑定技術の向上により、今村容疑者のDNA型と一致した。

 今村容疑者の逮捕を受け、田嶋さんの遺族は「(北区の事件の)公判の傍聴を重ねるに従い、母親の事件にもかかわっているのではないかとの疑念を抱いておりました。やっと出発地点に立てました」とのコメントを出した。

 ■捜査員の確信 裏付け

 「あの男に間違いない」。7年前、捜査に携わった捜査員の多くが、今村容疑者の犯行と確信していたという。しかし、当時の鑑定技術では遺留品のタオルなどからも有力な物証は検出できず、捜査は暗礁に乗り上げていた。容疑者特定のきっかけは、精度が格段に向上したDNA型鑑定が解決に導いた別の事件だった。

 今年3月、大阪市旭区の遊歩道で、無職男性(71)が頭などを殴られ一時意識不明になった殺人未遂事件が発生。現場に捨てられたおしぼりに付着した皮膚片と、知人の無職男(65)のDNA型が一致。おしぼりの裏側には被害者の血痕もあり、返り血をぬぐったと認められ、男が逮捕される決め手となった。

 「こんなにうまくDNA型が検出できるなら、同じような証拠で未解決事件が解決できるのではないか」。懸案だった未解決事件数件の遺留物を調べ直したところ、7年前の強盗殺人事件が浮上したという。

 高齢者の店を狙う手口の共通点や目撃証言などにより、当時から今村容疑者は捜査線上に浮上。遺留品のタオルから今村容疑者のDNA型が検出されれば、決定的証拠となるはずだった。しかし、付着していた皮膚片が微小すぎたため、DNA型鑑定は行われていなかった。

 その後、鑑定技術が向上し平成15年からは高性能の分析装置も導入。血液の場合、当時は直径3〜5ミリの量がなければDNAは抽出できなかったが、今は1ミリ程度で分析可能という。事件発生から7年後の今年8月、保存状態がよかったタオルの皮膚片から、今村容疑者のDNA型の検出に成功。徳島刑務所で服役中の今村容疑者から血液を採取し、DNA型を鑑定したところ、タオルの皮膚片のものと一致した。

「DNA一致で観念」=否認一転「罪償いたい」−薬局店主強殺で受刑者起訴・大阪
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-081211X666.html?C=S
2008年12月11日(木)20:30

 大阪市旭区で2001年8月、薬局経営田嶋英代さん=当時(84)=が殺され売上金を奪われた事件で、強盗殺人容疑で逮捕され、容疑を認めた今村宗則容疑者(48)が、現場の遺留物に付着した細胞片が決定的な物証になったことについて「DNA型が一致して観念した。もう逃げられない」と供述していることが11日、分かった。大阪地検は同日、強盗殺人罪などで今村容疑者を起訴した。

 府警捜査1課などによると、今村容疑者は当初「全く身に覚えがない」と否認。現場に残されたタオルに付着した細胞片のDNA型が同容疑者のものと一致したことを知らされて容疑を認め、「被害者と遺族に申し訳ない。罪を償いたい」と話しているという。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板