したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

B級News Watch ためされる大地

89小説吉田学校読者(ムチ打ち静養中):2006/11/03(金) 22:58:24
【ためされる大地 大阪】
「大阪は怖い」のイメージが刷り込まれるのと、「大阪は実はいいところ」のイメージが刷り込まれるのとでどっちがマシか。
私が大阪へ行った大阪全般のイメージは「交通法規はない」「強いものが勝つ」「阪神百貨店のいか焼き」「モダンな感覚ゼロ」と、最悪である。

高校総体の選手 大阪、見てます /電車の席奪い合い、街が汚い…でも話しやすく温かい
http://www.sankei.co.jp/news/evening/06iti003.htm

 「ヤクザだらけで怖いところだと思っていた」「電車の席が取り合いでびっくりした」…。全国の高校生は、ナニワの街をどう見ているのか。1日から始まった「全国高校総合体育大会(高校総体)」で、大阪を訪れている彼らにその印象を尋ねてみると、さまざまな“誤解”や“指摘”が浮かび上がった。大阪が主会場になったのは、意外にも昭和38年の高校総体開始以来初めて。「最近、やけに高校生が多いなあ」と無関心だったあなた。全国の若者たちの目が光ってますよ−。
≪せっかち≫
 まず、大阪に来るまで持っていた印象で目立ったのが、「怖そう」「ヤクザがいる」などの“コワモテさ”だ。福島県立福島東高1年、高橋涼君(15)は「犯罪に巻き込まれないよう、できるだけ出歩かないようにしている。まだ怖い目にはあってないけど、どこかに遊びに行きたいとかは思わない」。
 石川県の2年生の男子(17)は「関西弁で大きな声が飛び交っている印象があった。ヤクザがたくさんいて、すぐに不良たちに絡まれると思っていた。親から『大阪は怖いところだから、油断するな』と言われました」。埼玉県立春日部高3年、本田昴広君(17)にいたっては「大阪人は銃声を聞き慣れているから、街で銃声がしても誰も気にしないと聞いたことがある」と最悪のイメージだ。
 ただ、実際に来てみると、北海道立大麻高2年の女子(16)のように、「関西弁を実際に聞いてみて言葉の雰囲気が好きになった。関西人はいい意味でみんな思ったことをすぐに言うから、話しやすい」と考え方の変わった生徒も。
 石川県立小松高1年の中出千尋さん(16)は「自分の学校の選手が競技に出場していなくても拍手が送られることに温かみを感じた。すごく競技しやすかった」。福岡県立八女工業高3年、高山史也君(18)も「梅田のホテルから見た夜景がきれいだった。大阪の人は面識がないのに『どっから来たんや』などとすぐに気軽に話しかけてくれる」と、すっかり好感を持ったようだ。
 一方で、マナーの悪さを指摘する声も多い。愛媛県松山市の私立新田高1年、上野喬太君(16)は「エスカレーターに乗っていたら、いきなり後ろから来た人に押しのけられた。大阪はせっかちな人が多い」。石川県立金沢二水高2年、二見恵宝君(17)は「電車で空いている席を取り合う光景など、金沢では見たことがない。大阪は早い者勝ちで先を争うように席を奪い合っている」と手厳しい。
 「街が汚い。川の水も汚い。公園もゴミだらけ。もっと街の美観を大切にしてほしい」(富山県、女子)、「ホームレスがあまりに多くてびっくりした」(秋田県、女子)などの意見もあった。
≪ヒョウ柄≫
 コワモテと同様、マスコミが作り上げた大阪のイメージを信じ切っている高校生も少なくない。「テレビに出てくるようないわゆる『大阪のおばちゃん』をあまり見かけずがっかり」(愛媛県、女子)、「大阪の女の子はヒョウ柄などの派手な服装ばかりしているのかと思っていた」(埼玉県、男子)。
 秋田県立大曲高2年、小沢はるかさん(16)は「会話には必ずボケとツッコミがあると思っていた」、愛知県の私立安城学園高2年、鈴木千夏さん(17)は「たこ焼き屋だらけなのかと思っていたが、意外に少なかったので拍子抜けした」。やはり「吉本」「たこ焼き」が大阪を代表するイメージなのか。
 なかには福岡県の高3男子(17)のように、「通天閣に上って、新世界で串カツを食べて、道頓堀でお好み焼き、たこ焼きを食べて食い倒れたい」と話す“大阪通”もいた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板