したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

B級News Watch ためされる大地

427小説吉田学校読者:2007/08/11(土) 10:39:56
【ためされる大地 佐倉】
真夜中あたりにここ来ると、怖いぞーー

納涼体験はいかが? ちばの不思議なスポット 佐倉城址公園の十二階段
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20070810/CK2007081002040022.html

 その階段は緑の生い茂る広場の片隅にある。コンクリート製の重厚な階段は奥の樹木の方に延びているが、その先は何もない。「絞首台として使われていた十三階段」などとうわさされるのもうなずける形だ。
 階段の正体を知らずに出くわせば、なんとも気味の悪い感じがするだろう。近くには、乳母が誤って家老の若君を池でおぼれさせてしまい、困り果てて自ら身を投げたと伝えられる「姥(うば)が池」もある。
 旧日本軍の佐倉連隊が置かれた場所でもあるため、公園内には「弾薬庫の跡」「佐倉陸軍病院跡」「兵営の便所跡」などが点在する。種明かしをしよう。階段は旧軍の運動用具の一種で「跳下台」と呼ばれた。高い所から飛び降りる訓練などに使われたという。
 階数は十三段ではなく十二段。近くで見ると普通の階段よりは急な感じ。上るのはやめた。
 案内板を頼りに、階段以外の旧軍ゆかりの跡も見て回った。木々の中を歩く散策道は適度な起伏があり歩きがいがある。訪れたのは八月初めの暑い日。兵隊たちはこの森で厳しい訓練に汗を流したのだろう−。歩きながらかつての戦争のことを考えた。 (小川直人)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板