したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

人口問題・少子化・家族の経済学

889とはずがたり:2014/07/09(水) 20:55:13
なんと,男と女ってなんだかんだで臭いなん!?

実は本能で相手を探してた!? 見た目ではなく、“臭い”で相性がわかる
http://www.excite.co.jp/News/laurier/love/E1307414784113.html
LAURIER(ローリエ)

そろそろ今年も夏が目前に迫ってきました。夏と言えば海やプール、BBQやキャンプ、お祭りに花火……と、楽しいイベントばかり。心が躍るものです。
しかし今年ニュース等で夏に関する話題で特に上がっているのは、そういった楽しいイベントのことよりも、“猛暑”に関してだと言えます。節電対策もあるため、この猛暑をどう乗り切るかがこの夏の鍵となります。その際必ずや切り離せないのが“臭い”です。“匂い”ではなく、“臭い”なのです。

そういった“臭い”に関する話題に敏感になっていた矢先、先日偶然にも大変興味深いTV番組を目にすることとなりました。その内容とは、男女数名が集まり、しばしの団欒をした後に最も自分のタイプだった人とそうでなかった人の2人を選ぶというもの。
そして、実験はまだ続き、その後、目隠しをして相手が全く見えない状態で男性ならば女性を、女性ならば男性をと一人一人の臭いを確認し、また同じ様に最もタイプであると感じた人とそうでなかった人を選ぶというもの。

この実験結果がどうであったか、もうご想像はつきましたでしょうか。ほとんどの男女が大変興味深い展開を繰り広げたのです。

最初に団欒をした際、最もタイプであったと判定した人のことを、目隠しをした状態では最もタイプでないと判定し、逆に目隠しをした際最もタイプだと感じた人のことを、最初の顔を合わせた段階では最もタイプでないと判定していたのです。この結果に当人達が驚いていたのは言うまでもありませんが、私自身驚くと同時にこの真逆の結果を生み出した“臭い”を大変興味深いと感じたものです。

その後専門家が登場しこの驚くべき結果を分析し説明するというTVでよくあるパターンとなるのですが、つまりは人間も元を辿れば動物のため嗅覚という本能を備えていることにより自らの本能に従った獲物(男/女)をターゲットとするのだそうです。

そしてその後さらに驚かせられることとなったのは、実験を終えた男女に「では今一度最もタイプだと思う異性を選んで下さい」というと、なんと参加者全員が“臭い”でピンときた相手を選んだのです。この実験結果から、男女の関係において最初は容姿が好みかどうかという点が重要視されているように思えても、結局のところは本能の感覚的に求める相手であるかどうか……ということに批准(←比重か?)をおくことがこの例に従えば得策だと考えられます。

香水等その人の香りを良くも悪くも紛らわすものがありますが、そういった化学的なものに惑わされず本能で相手を嗅ぎ分けてみるのも恋愛に欠かせないのかもしれません。

この夏は特に例年より“臭い”は嫌でも身近なものになることが予想されます。恋人や意中の相手の放つその人特有の“臭い”、本能を研ぎ澄ましてしっくりくるかどうかチェックしてみてはいかがでしょうか。
(東條恭子)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板