したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

人口問題・少子化・家族の経済学

345千葉9区:2009/08/20(木) 01:19:26
http://mainichi.jp/select/seiji/09shuinsen/news/20090819ddm041010036000c.html
岐路の夏:09衆院選 老いの街から 東京・新宿の戸山団地ルポ 都心の孤島、声遠く
 ◇年寄りには分かんないと思って…
 都会の「限界集落」とも呼ばれる集合住宅がある。東京都新宿区の都営戸山団地。ここで暮らす人々の4人に1人が75歳以上という「超高齢社会」だ。年金、医療、そして介護。老後の安心が揺らぐ中、政権交代の是非が問われる選挙戦が始まった。大都会の片隅で静かに暮らすお年寄りたちの思いは、不安か、怒りか、それとも−−。声なき声に耳を傾けようと足を運んだ。【工藤哲、長野宏美】

 ◇「年金だけで暮らせぬ」
 超高層ビルが建ち並ぶ新宿副都心から北へ約2キロ。高田馬場駅から南に向かい右手の緩やかな坂を上ると戸山団地にたどり着く。棟と棟の間の通路を歩く人影はまばら。都会の喧騒(けんそう)から取り残されたようだ。

 18日午前、開け放った窓の外から、選挙カーの呼びかけが一瞬だけ聞こえた。「『お願いします』って来るけど、お願いしたいのはこっちだわ」。還暦を過ぎた息子と2人で暮らす女性(90)がつぶやく。「どこの党も年寄りには分かんないと思っていいことばかり言うけど、どこから金を出すのかね。ばらまけば結局、私たちの税金が使われるだけ」

 ひざや腰が弱く、50メートル離れた収集場までゴミを捨てに行くのも一苦労。手押し車いっぱいにゴミ袋を載せ、往復するのに30分かかる。帰り道、ベンチに腰掛け「途中で休憩しないと疲れちゃって」とため息をついた。

 敷地内の中庭では、住民が木の枝にできた鳥の巣をのぞきこんでいた。「選挙が始まったのに、いつも通り静かだね」。独り暮らしの魚嶋良雄さん(71)が腰を下ろした。毎日のように中庭でたたずんでいた70代の男性が姿を見せなくなったのは昨冬のこと。

 「どうしたんだろう」。住民の間で話題になり、警察を呼んで部屋に入ると亡くなっていた。「いつも顔を見てたから発見できたけど、何日も見つからないのは寂しいよね」

 埼玉に住む息子夫婦が部屋を用意してくれた。それでも「元気なうちは嫁の世話になりたくない」とこの団地で暮らす。「75歳を過ぎて後期高齢者になったら、どれだけ医療費が増えるのか心配。年寄りから金を取るばっかりでおかしいよ」。言葉に怒りがこもる。

 団地で一番新しい16〜17号棟。昨秋から入居が始まったが、計388戸の4分の1程度しか入居していない。別の団地から移る住民向けに空室を用意しているのだという。

 高齢化が進むと、自治会役員の引き受け手もなかなかいない。16〜17号棟では板橋区から転居してきた六笠(むかさ)昌之さん(74)が今年5月末になってようやく会長を引き受けた。毎月2000円の共益費を集めて回り、身の回りの相談も引き受ける。部屋を訪ねると、20〜30分も身の上話を続ける入居者もいる。

 両棟の世帯の4分の1が独り暮らし。80歳前後も多く、半数は病院に通う。昨日も顔を合わせたことのない入居者が亡くなったと知ったばかりだが、コミュニティーを作りたくても、手伝ってくれる人はほとんどいない。

 「家族の支えがなければ年金だけではとても暮らせない。共益費だって払えない人がいるのに、国の無駄遣いを聞くと腹立たしい」。六笠さんは疲れきった顔でこぼした。

 ◇90年代以降、急速高齢化
 戸山団地は新宿区百人町3、4丁目に位置する16棟(2321戸)の集合住宅。07年の調査によると、大半が戸山団地の住民である4丁目では、人口の52%が65歳以上の高齢者、75歳以上は27%だった。09年の総務省の人口推計では、全国の65歳以上は22・3%、75歳以上は10・5%。高齢者の割合は2倍を超える。

 建設開始は1948年。鉄筋コンクリート造りで、水洗トイレも完備したファミリー向けの「あこがれの団地」だったという。

 90年から建て替えが順次始まり、原則として60歳以上の単身者しか入れない1DKが増えた。周辺団地からの転入者も受け入れ、高齢化が急速に進んだ。

 高齢化率が5割を超え、共同体の維持が難しくなった集落は「限界集落」と呼ばれる。戸山団地の人口は増えているが、早稲田大の成富正信教授(社会学)は「転入者が高齢者ばかりでバランスを欠いている。少子高齢化がさらに進めば、全国に同じようなコミュニティーが出現するかもしれない」と話す。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板