したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

人口問題・少子化・家族の経済学

314とはずがたり:2009/06/24(水) 15:33:55

劃期的であったと思うんですけどまあ2車線でも出来ただけ良いか。

秋田中央道、南側ルート建設取りやめ 県が正式表明
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20090624a

 県は23日、2007年9月に開通した秋田市の地下自動車専用道路・秋田中央道路について、交通量の減少が予測されるとして、当初予定していた南側ルートの建設を取りやめる方針を正式に表明した。6月定例県議会建設交通委員会で報告した。南側ルートに関しては、寺田典城前知事が昨年2月、県財政が厳しいことから、当初予定通りの整備は困難との考えを示していた。

 県都市計画課によると、07年の中央道路の交通量は1日当たり1万9500台。同課は、20年には人口減少や高齢化による交通量の変化で07年比14・5%減の1万6600台になると予測しており、「将来の交通量を吟味した上で、4車線は必要ないという結論に至った」としている。

 秋田中央道路は、JR秋田駅の東側から秋田駅前の中央通り地下部分を通り山王方面に抜ける南側ルートと、千秋公園のお堀の地下を通って南側ルートの逆に進む北側ルート(各2車線)を整備する方向で1997年に都市計画決定された。しかし、総事業費が約1300億円に上ったほか、当時予定していた工法では工事期間中にルート予定地上の道路を通行止めにする必要があったことなどから、工法を変更。北側ルートを片側各1車線の対面通行として、約663億円の事業費で県が暫定的に整備した。

 県は今後、今回の都市計画変更について7月に住民説明会を開き、10月に開催予定の県都市計画審議会での了承を経て、正式に都市計画を変更する。
(2009/06/24 08:31 更新)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板