したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

人口問題・少子化・家族の経済学

246名無しさん:2009/02/25(水) 14:23:15
発達障害支援システムアドバイザー:7人に認定証 /三重 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/mie/news/20090224ddlk24040256000c.html

県は23日、発達障害の子供を支援する「みえ発達障がい支援システムアドバイザー」の認定式を津市のアスト津で開いた。安田敏春副知事が保育士と保健師、教員の計7人に認定証を手渡した。7人は「現場で子供を支援していきたい」などと今後の活動へ抱負を述べた。【山口知】

 アドバイザー制度は、保健、福祉、教育の各分野で縦割りになりがちだった対応を一元化させる狙いで設けた。各市町の保育士らに対し、津市の小児心療センター「あすなろ学園」で1年間、それぞれの子供に合った指導計画作りなど、研修を行っている。03年度から今年度まで計14人が研修を受けてきた。

 この日は安田副知事が「部門をまたいで支援を行う中心的な存在として期待している。子供を支援するネットワーク作りにも尽力してほしい」などと述べた後、認定証を手渡した。

 その後、7人を代表し、07年度に研修を受けた津市教委の山口富生さんが「実践力が身についたと思う。研修の成果を生かし、保健、福祉、教育の三者が連携する仕組みを作りたい」と抱負を語った。

 あすなろ学園の西田寿美園長は「アドバイザーに頑張ってもらい、軽い障害の子供については各市町で対応できるようになればうれしい」と話していた。

〔三重版〕

毎日新聞 2009年2月24日 地方版


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板