したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

芸能裏ねたジャーナル

401小説吉田学校読者:2007/05/03(木) 20:13:34
上方芸能独特の「自分のことを笑いにする」は、戦前は初代春団治、TV時代になってからは敏江・玲児と、啓助・唄子が始めたんじゃないんでしょうか?
あと、夫婦漫才にフェミニズムの論点から論じない島崎今日子はダメです。論じるべきを論じないで、論じざるべきを論じる。だから、フェミニズムはダメなんですよ。これ、私の尊敬する若桑みどりの影響だと思いますが、これは機会があったら論じます。

勝手に関西世界遺産 登録番号115 ほかす
http://www.asahi.com/kansai/entertainment/kansaiisan/OSK200704260006.html

3月終了のNHK朝ドラ「芋たこなんきん」は、原案、脚本、出演者を関西人で固めただけに、とってつけたような大阪弁にフラストレーションを起こすこともなかった。だが、横浜育ちの友人などは、ときどき意味不明な言葉に頭の中は?マークだらけだったとか。
 例えばかもかのおっちゃんが、茶の間を走り回る子供たちを「ほたえな!」と叱(しか)るシーン。「ほたえるって、どういうこと?」。ふざけて騒ぐこと。お客さんが来たとき、子供たちが嬉(うれ)しくなってはしゃぎすぎると、「ほたえな」とお目玉をくらう。関西の子供なら、しょっちゅう親に言われて耳タコになってる言葉。わかった?
 これだけ関西弁が流通している時代でも、関西弁圏以外の人にとってはアラビア語以上に理解できない言葉もまだまだあるようだ。九州出身の友人は大阪で就職したが、九州の大学を出ている。その大学の学生は大半が地元出身者で占められているのだが、サークルに一人だけ大阪出身の男子学生が入ってきた。「いつもはひょうきんな彼が、ときどき、淋(さび)しそうな顔するの」
 部室の掃除をしているとき、大阪人の彼が「このゴミほっといて」と言って、バケツの水を捨てに行った。他のメンバーはゴミはそのままにしてほおっておけばいいと判断した。戻ってきた彼は、黙って自分でゴミを捨てに行った。あるとき、部室でトランプをしていると、「寄せて」と彼が顔を出した。途端に、みんなはトランプをやめてしまった。「よしてくれ」と言われたと思ったからだ。彼は次に「混ぜて」と言い直した。みんなはカードを混ぜ合わせ始め、彼は部室を出て行った。
 友人は他国圏の大阪で仕事をするようになり、はじめて大阪人の彼の孤独に共感できたとため息をつく。「でも、関西弁って、ほかすとか、混ぜるとか、人に対してもものに対しても同じ表現するんだね」
 そう、そう、そうやねん。夫婦漫才で人気だった敏江・玲児は、離婚が発覚した直後、舞台に出てもクスリとも笑い声が聞こえなかったという。が、4カ月後に敏江さんが「ほかされましてん」と言うと、客席がドッと湧(わ)いたのだ。これが「捨てられましてん」なら、生々しくて笑えない。ほかされた、とまるでモノのように自分を突き放して言ったところが敏江さんのセンス。これは笑いのプロの話ではあるが、どこまで自分を茶化(ちゃか)せるか、対象化できるかは関西人力のバロメーターですからね。
○捨てるけど、にじむ未練
 結婚していたのは7年ほど。だけど漫才コンビとしては結成41年の正司敏江・玲児。「離婚した後、舞台でどつかれる回数は倍やで」。敏江さん(66)は、からっと。
 わが身をネタにした心境を聞くと――。客席から「別れはってん」「かわいそうやなぁ」とひそひそ声が聞こえ、「あかん。素直にぶちまけていこう」と。それで、出た。「こんなに尽くしてきたのにゴミみたいにほかされましてん」
 ここでシーンとならず、うけるのが関西のイキなとこ。「笑い声が私を救ってくれた。関西はお客さんが芸人やね」と敏江さん。「ほかす」が生きたのは受けとめるお客さんあってこそ。「大阪弁は下品と思うこともあるけれど、あったかい。いまも赤い振り袖着て歩けるのは大阪弁に包まれているおかげです」
 日本国語大辞典を見ると、「放下す」が変化したらしい。「捨てる」の意味は関西を中心に北陸や四国で、「投げる」の意味では山形や長野などで言う。奈良や三重では「放置する」の意味も。江戸後期の方言辞典に「うっちゃる」「ほうる」は東国、「ほかす」は関西のことばと記されているという。
 大阪育ちの40代男性は「捨てるは迷わずうち捨てる感じ。ほかす、は捨てたくないけれどという心残りがにじむんや」。で、あなたの部屋も写真のよう?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板