したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【捲土重来選挙】200X次期衆院選スレ

8237千葉9区:2009/03/11(水) 21:26:21
=奈良=
http://mytown.asahi.com/nara/news.php?k_id=30000000903110004
選挙ポスター党首離れ
2009年03月11日


  ◆支持率低迷・秘書の逮捕…/自民・民主


   ◎衆院選予定者「お相手探し」に苦労


 現衆院議員の任期満了(9月10日)の6カ月前の10日、公職選挙法の規定で立候補予定者の個人ポスターの街頭掲示が禁止された。各陣営とも一斉に演説会などを告知する政党ポスターに張り替えているが、麻生首相の支持率が低迷する自民、小沢代表の秘書が逮捕された民主とも、党首とのツーショットを避け、他の有力議員らと一緒に写ったポスターを使う動きが目立つ。「お相手探し」はひと苦労のようだ。(高橋友佳理)


 あわただしかったのは民主。3区の新顔吉川政重氏が用意していた小沢代表とのポスターの最終校正ができあがったのは3日。ちょうどその日に秘書逮捕のニュースが飛び込んできた。先行きがわからないため使用を中止し、急きょ前川清成参院議員(奈良選挙区)とのポスターに変更した。「小沢代表とのポスターはとてもいいできだったのに残念です」と吉川氏。4区の新顔大西孝典氏も当初は小沢代表とのポスターも考えていたが、前川議員、前田武志参院議員(比例区)とのポスターに決めた。


 耐震強度偽装問題の追及で知名度を上げた1区現職の馬淵澄夫氏のもとには逆に県外の立候補予定者から「小沢代表と一緒に写ったポスターを馬淵さんとに差し替えたい」と要請が相次いだという。馬淵氏自身は「ミスター年金」の長妻昭議員(比例東京)と一緒に写ったポスターを準備する。民主公認で2区から立つ予定の無所属現職の滝実氏(比例近畿)は、すでに中村哲治参院議員(奈良選挙区)とのツーショットなどのポスターに張り替えた。


 一方の自民。1区から公認で立候補を目指す前職の森岡正宏氏は舛添厚生労働相とのツーショットをすでに張り出している。「国民の一番の関心事である社会保障政策を一番訴えたいのでそれが分かるように舛添さんにした」と森岡氏。4区現職の田野瀬良太郎氏も「麻生さんとのポスターは検討していなかった」(事務所)と過去の総裁選で推した谷垣禎一元財務相、石原伸晃幹事長代理と3人で写るポスターを準備している。


 2区現職の高市早苗氏は以前、安倍晋三首相(当時)とのツーショットのポスターを張ったことはあるが、今回はジャーナリスト桜井よしこ氏と写ったポスターを採用。3区現職の奥野信亮氏は、国会議員ではなく子どもやお年寄りと一緒に写ったポスターの使用を検討している。


 「選挙の顔」として期待された麻生首相とのポスターを使う陣営がないことに、ある党県連幹部はため息も漏らす。


 「5カ月前にはみんなで麻生さんを担いだのに、人気がなくなるとほったらかしにして世知辛い。こんな時だからこそ麻生さんと肩を組んだポスターがおもしろいのに……」


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板