したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【捲土重来選挙】200X次期衆院選スレ

8232千葉9区:2009/03/11(水) 21:17:53
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shizuoka/news/20090310-OYT8T01123.htm?from=nwlb
政党用ポスター 誰と写る?
 衆院議員の任期満了(9月10日)まで、10日であと半年となった。公職選挙法の規定で、街頭では候補者個人の政治活動用ポスターを掲示することができなくなったが、別の政治家らと一緒に写る「政党用ポスター」は張ることができる。自民党は麻生内閣の支持率低迷に悩み、民主党も小沢代表の公設第1秘書が政治資金規正法違反容疑で逮捕され窮地に立たされている。それぞれ揺れる両党の県内立候補予定者に、誰と一緒のポスターを用意するかを聞いた。

■自民は

 麻生首相とのツーショットを選んだのは、県内の現職8人のうち3人にとどまった。比例東海ブロックの倉田雅年氏(6区から出馬予定)は、「私たちが選んだ首相なので、筋を通す」(秘書)、塩谷文部科学相(8区)は、「麻生内閣の閣僚だから。ほかの人と撮るわけにはいかないでしょう」と理由を語った。比例東海ブロックの斉藤斗志二氏(5区から出馬予定)は、党で少子化問題を担当していることから、首相のほかに小渕少子化相との2連写真も撮ったという。

 これに対し、柳沢伯夫氏(3区)は、同じ自民の坂本由紀子参院議員(静岡選挙区)を選んだ。「2004年の参院選に担ぎ出した縁」(事務所幹部)が理由。原田令嗣氏(2区)は、同じ古賀派の谷垣禎一・元国土交通相を選んだ。昨年9月頃から、解散・総選挙に備えて麻生首相とのポスターを数千枚規模で印刷して張ったが、「首相では風当たりが強い」(事務所関係者)などとして、新ポスターに張り替えているという。

 上川陽子氏(1区)は、「以前同じ政策グループに所属し、昨年の党総裁選でも応援した仲間」(秘書)として、石原伸晃・党幹事長代理。望月義夫氏(4区)は「若くてイメージもいい」との理由で小渕氏とのポスターを作製し張り出した。片山さつき氏(7区)は、「党幹部」とだけ述べ、具体名は明らかにしていない。

■民主は

 立候補予定の8人のうち、現職3人、元議員2人、新人1人の計6人が、何らかの形で小沢代表とのポスターを作ると答えたが、揺れている陣営も少なくない。

 小沢氏と答えた比例東海ブロックの現職・田村謙治氏(4区から出馬予定)は、「党の顔だから」。現職・細野豪志氏(5区)や元議員・津川祥吾氏(2区)は、すでに小沢氏とのポスターを張り出しているが、ともに「(張り続けるかどうかは)今後の事態の推移を見て判断したい」としている。

 現職・渡辺周氏(6区)は小沢氏に加え、年金問題の追及などで知名度を上げた長妻昭・党政調会長代理を並べた3連のポスターを予定。「党本部から中止するよう指示もないので予定通り張り替えるが、推移も見守りたい」(秘書)という。新人・斉藤進氏(8区)は小沢氏、長妻氏ら3人とそれぞれ写した3種類のポスターを張っている。元議員・牧野聖修氏(1区)は小沢氏と鳩山幹事長との3連だ。

 新人・斉木武志氏(7区)は、小沢氏とのポスターを作ろうとした時に小沢氏の秘書が逮捕され、その後の世論調査などで小沢氏への厳しい声が強まっていることを受け、「急きょ党所属の女性議員とのポスターを作成した」という。

 同・小山展弘氏(3区)は、地元が重なる同じ民主の榛葉賀津也参院議員(静岡選挙区)を挙げた。

     ◇

 県内の衆院小選挙区では、ほかに1区で共産党新人・池野元章氏、7区に無所属元議員・城内実氏、8区に共産元議員・平賀高成氏がそれぞれ立候補を予定している。

(2009年3月11日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板