したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【捲土重来選挙】200X次期衆院選スレ

6809名無しさん:2008/12/08(月) 07:56:40
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2008120802000123.html

奪え!自民の基盤 民主 政策で秋波 林業団体や町村長ターゲット
2008年12月8日 朝刊

 民主党が次期衆院選に向けて、自民党支持基盤の切り崩しを進めている。党幹部が林業関係団体や全国町村会などの会合にひんぱんに顔を出し、独自の政策を武器に秋波を送っている。国民新党を通じてつながりを深める郵政関係団体に続き、牙城攻略に懸命だ。 (後藤孝好)

 鳩山由紀夫幹事長は二日、都内で開かれた森林・林業振興全国大会で「民主党として自民党を凌駕(りょうが)する施策を打ち出していく」と訴えた。その上で「農業などに対して、戸別所得補償制度を提案している。林業にも直接支払制度を創設したい」と、党の林業再生プランを披露した。

 林業団体は本来、自民党の強固な支持組織で、この日も、鳩山氏の前に、麻生太郎首相や石破茂農相が登壇。ただ、民主党議員にあいさつの機会が与えられたのは初めてで、かつての自民党一辺倒の雰囲気は変化しつつある。大会関係者は「最近は自民党の応援をやめて、民主党の国会議員に推薦を出す地域も出ている」という。

 また、民主党は地元の名士として自民党を支えてきた町村長にも触手を伸ばす。鳩山氏は先月二十六日、全国町村長大会に出席し、地方自治体に不満の多い定額給付金について「二兆円を市町村に公平に十億円ずつ配る方がいい」と、代替策を訴えて、拍手を浴びた。

 民主党が自民党支持組織の切り崩しに躍起なのは、政権交代を実現するには、連合などの労働組合頼みから、より幅広い支持基盤へと「体質改善」する必要性を感じているからだ。加えて、地方に負担を強いた小泉改革以降、こうした団体にも自民党支持への疑問が広がり、民主党が食い込める余地は十分にあるとの分析もある。

 こうした狙いから、同党は農業団体には農家への戸別所得補償制度、医師会には後期高齢者医療制度廃止法案、漁業団体には所得補償制度など打ち出した。今後も、政府・与党の政策に対する不満をテコに、自民党の支持団体の引きはがしを進める方針だ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板