したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【捲土重来選挙】200X次期衆院選スレ

3393とはずがたり:2008/05/13(火) 14:36:59
佐々木氏に関しては未だ県連に残っていたんですな。

民主、2区で高松県議に出馬要請 次期衆院選、佐々木氏は解任
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20080511b

 民主党県第2区総支部(寺田学代表)の常任幹事会が10日、能代市のシャインプラザ平安閣能代で開かれ、次期衆院選の秋田2区公認候補について協議し、党県連幹事長で同総支部代表代行の県議、高松和夫氏(66)に出馬要請した。

 高松氏擁立の意思は26日に開かれる県連常任幹事会に報告され、県連として意思集約されれば、党本部に公認申請する見通し。高松氏は「党人として要請は重く受け止める」と話している。

 また、県連常任幹事の佐々木重人氏(38)が無所属での立候補を表明したことへの対応も協議。10日付で総支部常任幹事を解任したほか、県連常任幹事会に党を除名するべきだとの意見を伝えることを決めた。

民主、2区に高松県議
次期衆院選 総支部が擁立決定
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/akita/news/20080511-OYT8T00095.htm

 民主党秋田2区総支部は10日、能代市内で常任幹事会を開き、次期衆院選で同区の公認候補として同党県議(秋田市選挙区)で、党県連幹事長の高松和夫氏(66)を擁立することを決め、同氏に立候補を要請した。高松氏は「重く受け止める」と前向きな姿勢を見せた。人選が遅れていた2区の公認候補については、26日の県連常任幹事会で議論されるが、高松氏の立候補がほぼ固まった。

 高松氏は旧山本町(三種町)出身。1991年と95年の県議選(旧山本郡)に自民党から出馬して当選。同年、自民党を離党し、2001年の参院選で民主党公認で立候補したが、落選。同年に県議補選(秋田市)で当選し、現在5期目。

 常任幹事会には、党県連代表の寺田学衆院議員や高松氏ら16人が出席。記者会見した寺田県連代表によると、2区総支部の複数の常任幹事から高松氏を推す声が上がった。「もっと若い人を」「人選にもう少し時間をかけるべき」といった意見も出たが、2区出身であり、県議としての知名度や政治経験も豊富だとして、高松氏への出馬要請を全会一致で決めたという。

 常任幹事会後、高松氏は報道陣に対し、「参院選の出馬経験があり、国政に意欲が全くないと言うとうそになる。出馬について後援会と協議したい」と述べた。

 寺田代表は記者会見で、「県連常任幹事会では、2区総支部の決定を尊重するという基本的な立場で議論する」と語った。

 秋田2区では、民主党県連常任幹事の佐々木重人氏(38)が無所属での立候補を表明しているほか、自民党の金田勝年氏(58)、社民党の山本喜代宏氏(52)が立候補を決めており、激戦の様相を呈してきた。

◆佐々木氏を解任

 民主党秋田2区総支部は10日の常任幹事会で、同区から無所属で出馬することを表明した同党県連常任幹事で、経営コンサルタントの佐々木重人氏(38)について、「許されない行為だ」として、兼務する同党2区常任幹事を解任した。また、同党県連に対し、佐々木氏の党からの除名を求める意見を伝えることを決めた。26日の県連常任幹事会で佐々木氏の党除名について議論する。
(2008年5月11日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板