したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

大中華世界的話題

605とはずがたり:2007/06/13(水) 16:20:58

朝鮮総連本部売却契約、白紙に 購入会社の資金調達難で '07/6/13
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200706130304.html

 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)が中央本部(東京都千代田区)の土地と建物を、緒方重威元公安調査庁長官が代表取締役の投資顧問会社に売却する契約を締結した問題で、同社の資金調達難から、契約が白紙撤回される見通しであることが十三日、関係者の話で分かった。

 朝鮮総連は破たんした朝銀信用組合の不良債権問題で、整理回収機構から約六百三十億円の返還を求める訴訟を起こされており、今回の売却契約は敗訴した場合に仮執行によって中央本部の明け渡しを求められるのを防ぐ目的だったという。十八日に東京地裁で判決が予定され、今後の成り行きが注目される。

 関係者によると、今回の契約は中央本部の土地、建物を投資顧問会社「ハーベスト投資顧問」(目黒区)に三十数億円で売却する内容で、五月末に締結され、既に所有権の移転登記も完了している。

 しかし売却代金の決済はしていなかった。同社は複数の投資家から資金を調達、今週中にも決済する予定だったが、売却契約が表面化。このため投資家が資金提供に難色を示し、調達できる見通しが立たなくなったもようだ。

 売却話は四月に朝鮮総連側から緒方元長官側に持ち掛けられた。元長官は在日朝鮮人の利益を守り、北朝鮮の大使館的役割を果たしている朝鮮総連の機能などを重視、これに応じたとみられる。
 ハーベスト投資顧問は売却の受け皿としての会社だったという。

 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連) 在日朝鮮人の権利擁護のため1955年5月に結成され、東京都千代田区に中央本部がある。都道府県の地方本部のほか、傘下に商工業者、女性、青年らの団体がそれぞれ組織され民族学校も運営。徐万述氏(80)が議長、許宗万氏(72)が責任副議長を務める。前身は戦後結成された在日本朝鮮人連盟(朝連)で、韓国支持の在日本大韓民国民団(民団、東京都港区)と北朝鮮支持の朝鮮総連に分裂した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板