したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

大中華世界的話題

5847チバQ:2014/04/08(火) 22:53:38
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140408/kor14040808060000-n1.htm
【日々是世界】
「事実上の外交的断絶」 非正常の日韓関係、改善へ遠い道のり
2014.4.8 08:04 (1/3ページ)[日韓関係]

日米韓3カ国首脳会談を前に、安倍晋三首相と握手する韓国の朴槿恵大統領(右)。中央はバラク・オバマ米大統領。この握手が日韓関係の改善につながるかは不透明だ=3月25日、オランダ・ハーグ(AP)
 慰安婦などの歴史問題を理由に、日韓首脳会談を拒み続けてきた韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領(62)が3月25日(日本時間26日)、バラク・オバマ米大統領(52)の呼びかけにしぶしぶ応じ、オランダ・ハーグでの日米韓3カ国首脳会談でようやく安倍晋三首相(59)と同じ席に着いた。

 この異常事態について、韓国の有力紙、中央日報(電子版、3月22日)は社説で「1965年の韓日国交正常化以降、韓日首脳による最初の会談が米国の首脳を間に挟んで行われたことがあっただろうか。非正常の韓日関係は相変わらずだ」と指摘した上で、「両首脳次第では両国国民の相手国に対する好感度を復元していく契機になることも考えられる」と期待感を示していた。

 しかし結局、今回の首脳会談では北朝鮮の核問題などにおける3カ国の安保協力体制を確認したこと以外にはほとんど成果はなく、ましてや日韓関係改善の兆しすら見受けられなかったことから、韓国でも冷めた論調が目立つ。


「事実上の外交的断絶」


 保守系の韓国紙、朝鮮日報(電子版、3月27日)は社説で、今回の首脳会談について「韓日両国の首脳が同じ席に着くという事実そのものにより大きな注目が集まった。実際ここ1年以上にわたり韓日関係は事実上の外交的断絶状態にあった」と指摘した。

 その上で、来年は日韓国交正常化50年という節目の年であることに触れ、「今回の会談をきっかけに、韓国と日本は歴史問題や慰安婦問題などについての話し合いを一層本格化させなければならない。両国は今まさに過去50年の過ちを正し、新たな50年の歴史を作り上げるためより深い対話を模索すべき時を迎えている。それができるかどうかは完全に日本の態度に懸かっているのだ」と、日本側に歩み寄るよう訴えた。

 韓国の通信社、聯合ニュース(電子版、3月26日)は、今回の首脳会談の開催を伝える中で「韓日関係改善の見通しは不透明な状況だ」とし、「過去の歴史問題で冷え込んだ両国関係を改善するにはまだ遠いとの指摘だ」と断じている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板