したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

大中華世界的話題

5462チバQ:2013/12/25(水) 22:21:27
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131225/chn13122510150002-n1.htm
死傷者まで出る混雑ぶり…来年の休祝日抑えた中国当局に市民大ブーイング
2013.12.25 10:12 (1/2ページ)[中国]
 中国の「来年の休祝日」の発表はいつも遅い。今年もなかなか決まらず、旅行社などをやきもきさせていたが、12月半ばになってようやく政府から発表となった。それをみると、元日休みはわずか1日のみ。また春節は7日間の大型連休こそ確保されたものの、休みの開始日は大みそかではなくなった。一般市民からは「これではゆっくり休めない」などと不満の声も聞かれる。(フジサンケイビジネスアイ)

 今年の休祝日は、例年以上に各観光地が人出で混乱し、死傷者も出る状態だった。このため、休祝日のあり方を再検討すべきだとの意見が各方面から噴出。そこで政府は3つの休祝日案を提示し、一般市民から意見を聞くことにした。

 従来の休祝日は、付近の土日を振り替え休日にして、連休の日数を増やしてきた。ところが政府が出してきた第1案では、春節のみ振り替え休日を使って7連休としたが、国慶節は法定の3日間のみ。その他の祝日も休日が重なっていた場合だけ振り替えを認めるというもの。第2案は第1案より多少、振り替え休日の範囲を広げているが、それでも国慶節は5連休に縮小している。第3案は国慶節も7連休とし、今年の休祝日とあまり変わらない。政府は第1案の実現を目指したようだが、これでは連休が続かないので、賛成意見は少なかった。結局、一番多かったのは今年とあまり変わらない第3案だった。

 それでも発表された内容をみると、今年といくつかの違いがある。まず、元日の休みが3日間からわずか1日だけに縮小されたことだ。また春節は7連休で日数は不変だが、開始日が大晦日ではなく、初一(正月1日目)からとなった。

 これには市民から不満の声が上がっている。すでに元日の3連休を見込んで帰郷のスケジュールを立てたものも少なくない。春節は、大みそかには帰郷して家族だんらんでギョーザを食べ、爆竹を鳴らすというのが中国人の古くからの習慣だ。それが大みそかも働かなければならないとなると、楽しみにしていた家族だんらんに間に合わなくなる。

 結局、休祝日の日程を多少変えてみたものの、市民の不満を誘発しただけで、観光地や鉄道・バスの混乱といった問題は一向に解決しそうにない。休祝日しか休みが取れないという現状を改め、休みをもっと分散化するしか、根本的な解決法はないのではないか。(拓殖大学国際学部教授・藤村幸義)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板