したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

大中華世界的話題

2303チバQ:2011/06/05(日) 19:05:32
http://www.asahi.com/international/jiji/JJT201106050025.html
元首相の妹擁立で野党優位=総選挙まで1カ月―タイ2011年6月5日15時6分
総選挙まで約1カ月。アピシット首相率いる民主党とタクシン元首相派の野党・タイ貢献党が激しく争う展開だ。両党とも過半数確保は難しいとみられているが、東北地方などに強力な地盤を持ち、元首相の妹インラック氏を首相候補に据える貢献党が優位に選挙戦を進めている。

 6月に入り、選挙戦は本格化している。アピシット首相は週末、北部を中心に遊説。インラック氏も4日、バンコクの低所得者層が多い地域などで演説を行い、熱狂的な歓迎を受けた。

 46歳と若く清新なイメージのアピシット首相に対し、貢献党は43歳で容姿端麗なインラック氏を擁立した。メディアの露出が増えるに従い、同氏の人気は急上昇。政治経験がなく未熟さも目立つが、党の重鎮が実務面を脇から支え、乗り切る方針とみられる。

 一方、貢献党比例代表名簿には、元首相支持派の反独裁民主統一戦線(UDD)関係者20人以上が登載された。貢献党内には放火や略奪もあった昨年の騒乱以降、反政府デモを主導したUDDと距離を置く動きがあった。しかし、強大な動員力を有するUDDをつなぎ留める必要があると判断したようだ。

 タイの大学が5月23日から28日にかけて行った調査では、支持率は貢献党43.16%、民主党37.45%。貢献党が比較第1党になれば、少数政党との連立を模索することになる。アピシット首相も現在と同様の連立政権維持に自信を見せており、少数政党の取り込みが焦点になりそうだ。 


[時事通信社]


html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板