したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

大中華世界的話題

1589チバQ:2010/05/20(木) 12:11:01
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100520-OYT1T00400.htm
デモ隊排除から一夜、伊勢丹施設無残に


UDD支持者らが放火した伊勢丹が入るビルの消火活動をする消防士=尾崎孝撮影 【バンコク=酒井圭吾】タイのタクシン元首相派勢力「反独裁民主戦線」(UDD)が強制排除されて一夜明けた20日、バンコクの夜間外出禁止令は予定通り午前6時(日本時間同8時)に解かれ、静かな朝を迎えた。

 各地で発生した火災は鎮まり、銃声や爆発音も聞こえない。ただ、中心商業地区では、焼失した大型商業施設が無残な姿をさらしている。UDDが占拠した地区内の寺院では、9人の遺体が見つかり、治安当局が死因などを調べている。

 UDDの本部テントが設置されていたラチャプラソン交差点周辺では、残ったメンバー数十人が、ステージの撤収作業を進めていた。伊勢丹などが入る複合商業施設「セントラル・ワールドワールド」は半焼し、その前で記念撮影するUDD参加者もいた。中心部には、参加者がまばらに残っており、軍が退去を呼びかけている。周辺のビルに武装グループが潜んでいる可能性があり、都市高架鉄道の線路上では、ライフルを構えた兵が警戒している。

 9人の遺体が見つかった寺院は、「安全地域」に指定されていた。約1000人がまだ残り、半数は女性や子供だ。ここに残るバンコクの無職女性(59)は「外に出たら、兵士に撃たれるか、逮捕される」とおびえた様子で話した。

 最も衝突の激しかったボンカイ地区では、大通りにUDD側が築いたバリケードが消え、支持者の姿も見られなかった。

(2010年5月20日11時51分 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板