したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

大中華世界的話題

1520チバQ:2010/05/08(土) 11:55:35
 ◇一緒に踊ろう
 会場内で毎日5回行われる「ハッピー・パレード」も人気を集めている。このうち昼夜2回のパレードは、約1・8キロを11台の大型山車と約200人の中国人ダンサーが練り歩く。「五大陸の和諧(わかい)(調和)」をテーマに、きらびやかな電飾が輝く中、タイの民族舞踊やリオのカーニバルなどテーマごとの山車が続き、夢の世界へといざなう。

 振り付けは、北九州市でダンス教室を開く広津朋子さん(40)が担当した。3月からダンサーに指導を重ねてきた広津さんは「中国の若いダンサーたちが一生懸命に頑張っている姿を見て、お客さんも一緒に踊ってほしい」と話す。

 ◇中国メディアが見た万博 「辛抱強く待つこと必須」
 上海万博の協力メディアである有力紙「中国青年報」は、開幕初日の様子を詳しく報じた。同紙の記事(電子版)から一部を翻訳し、「中国メディアが見た万博」を紹介する。同紙は、毎日新聞、韓国・朝鮮日報と万博報道で提携している。【訳・工藤哲、隅俊之】

 初日は午後7時までに20万4000人が入場した。入園は午前に集中し、正午で17万5000人余りに達した。中国館以外ではスイス、フランス、ドイツ、ベルギー、日本、スペイン、サウジアラビア、イタリア、英国、韓国の各館が人気だ。

 パビリオンは辛抱強く待つことが必須だ。竜のような列ができ、正午現在、英国館は2時間待ち。フランス館前に並んだ人は「並んでも価値がある。良いものは待ったり、見る準備が必要だ」と語った。

 深センから来た陳さんは歩き続けて疲れ切っていたが「タンポポのような英国館、籐のつるで編み上げたスペイン館など、来なければ素晴らしさも想像できないだろう」と話した。

 イタリアンレストランの担当者の石凡玲さんは、中国人のマナーは向上していると感じている。不平不満は以前より減り、譲る場面が増えた。機械の故障でチケットが出なかった時も、多くの人は理解して笑みを浮かべたという。

 パキスタンレストランでは、スタッフが食事に来た人に「売り切れました」と伝えていた。日本料理店では開店直後「予約で満席」と張り出された。

 好みの味なら食客たちは惜しみなく称賛する。山西省太原市から来た範暁燕さんは、ドイツにいた時の味を味わおうとドイツ館に来た。ソーセージ、ポテトなどを平らげ、「ここの料理はドイツの本場のものだ。中国の味とは絶対違う」と語った。

 だが、入場者のマナーの悪さも目立つ。ベンチで寝そべる人、柵をくぐり抜けて館内に駆け込む女性も見られる。花壇に投げ込まれた卵の殻を拾う清掃スタッフを見ると、心中穏やかになれない。

 ある清掃員の女性(29)によると、何度掃いてもごみが出てくる。毎日何百回も行き来して足が棒のようになったというが、彼女は「頑張って続ける」と語った。

 日本館では「撮影禁止」と掲示してあるのに、来場者がカメラや携帯電話を取り出して撮影していた。注意されても取り出し、フラッシュが次々に光る。

 禁止理由は「版権の問題」というが、多くの人が「他のパビリオンは撮れるのに」と言う。山東省の来場者は「先進的な科学技術は面白い」と話した。

==============

 ◇開催概要
 上海万博の会場面積は市中心部を流れる黄浦江をはさんだ両岸の328ヘクタール。愛知万博の2倍近い広さだ。史上最高の246の国・国際機関が参加した。会期は今月1日から10月末の184日間。約7000万人を見込む入場者は、1日平均40万人近くなる。大型連休などは60万人を超えると予測されている。しかし、大混雑が予想された開幕から4日間の平均入場者数は18万人を下回るなど予測とは大きく異なる。

 入場券は定価160元(約2200円)、混雑が予想される「指定日」は同200元(約2800円)。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板