[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
4901-
5001-
5101-
5201-
5301-
5401-
5501-
5601-
5701-
5801-
5901-
6001-
6101-
6201-
6301-
6401-
6501-
6601-
6701-
6801-
6901-
7001-
7101-
7201-
7301-
7401-
7501-
7601-
7701-
7801-
7901-
8001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
大中華世界的話題
1197
:
チバQ
:2009/10/31(土) 11:59:26
http://www.asahi.com/international/weekly-asia/TKY200910240231.html
【苦しむ】青蔵鉄道、高地の壁 越える文明の足 チベット2009年10月31日
中国で06年、青海省ゴルムド〜チベット自治区ラサ間に開通した青蔵鉄道は標高5千メートルの地点を通り、世界一高い鉄道と言われる。
夕方5時半、甘粛省蘭州発の列車に乗り、ラサを目指した。「軟臥」と呼ばれる一等寝台車で約2千キロの旅。雄大な景色を逃すまいと窓にしがみつく。
翌朝、ゴルムドを過ぎた辺りからだった。緑の高原にうっすらと雪がかかる光景を眺めながら、頭がドンと重くなってくるのを感じた。標高4千メートル。ハアハアと自分が息を吸う音が耳につく。「心配無用。高地での正常な反応だ」と女性車掌は言うが、苦しくてたまらない。
チベットの人々の独特な宗教生活を作り上げてきたのは、下界のよそ者を阻むかのような厳しい自然環境だ。だから青蔵鉄道はチベット文化を破壊するものだ、との考えがある。漢族支配の強化の道具だ、との指摘もある。だが中国政府は「チベットは貧しいままでいいのか。すべての人が現代文明を享受する権利があるはずだ」(同自治区幹部)と開発優先の立場を譲らない……。
その先に考えを進めようとすると、頭がぼーっとする。酸素が足りない。
結局、ベッドに横たわった状態で知らぬ間に最高地点5072メートルを通過した。標高3600メートルまで下ってラサ駅に着いたのは夜8時過ぎだった。(古谷浩一)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板