したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

大中華世界的話題

1182チバQ:2009/10/24(土) 10:56:58
http://www.business-i.jp/news/special-page/oxford/200910230007o.nwc
タイ国王の入院長期化 政情不安 経済も不透明2009/10/23

プミポン国王が入院する病院の前で国王の写真を掲げて回復を祈るタイの女性=9月30日、バンコク(AP)
 タイ王室庁は15日、「国王の容体は安定している」と発表した。タイ証券取引所の主要株価指数は、国王の健康不安のため14〜15日にかけて急落。通貨バーツの対ドル相場も安値を付けた。プミポン国王(81)は「肺炎」で9月19日から首都バンコクの病院に入院している。

 今月6日には、昨年、バンコクの国際空港を占拠して親タクシン元首相派政権を崩壊させた「黄シャツ隊」として知られる「民主市民連合(PAD)」の創設者、ソンティ氏が王党派の新党「新政治党(NPP)」を立ち上げた。NPPは「マニフェスト」を公表していないが、ソンティ氏は「NPPはすべての既存政党の脅威になる」と述べたと伝えられる。とくにPADの支持で政権を獲得したアピシット首相の民主党にとって、直接的な脅威となりそうだ。

 他方で、「赤シャツ隊」として知られる親タクシン派の「反独裁民主統一戦線(UDD)」は最近、2万人の活動家を動員した現政権に対するデモを平和的に行っている。UDDの次の標的は23〜25日にタイ中部フアヒンで開催される東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議だ。「赤シャツ隊」は今年4月にタイ南部パタヤで開催されるはずだったASEAN首脳会議を中止に追い込んだ。

 政治危機の行方は、国王の容体に左右される。プミポン国王は世界最長の在位63年を誇り、王位継承についてはほとんど議論されていない。ワチラロンコン皇太子は国王との不仲が伝えられ、政治的不安定要素だ。

 NPPの結党で「黄シャツ隊」の街頭活動は抑制されるかもしれない。しかし、タイの政治的亀裂は深く、通常の政治過程による解決の見通しはない。世界的な景気後退の陰に隠され、政治危機が及ぼすタイ経済への影響はみえにくくなっているが、国王の健康状態がさらに悪化すれば、この影響はいよいよ顕在化するだろう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板