したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

近現代史綜合スレ

886名無しさん:2016/08/20(土) 20:43:28
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016081500003&g=pol
終戦記念日で与野党談話

 与野党が15日の終戦記念日に当たって談話を発表した。要旨は次の通り。
 【自民】日本を取り巻く安全保障環境が厳しさを増す中で、国民の命と平和な暮らしを守り抜かねばならない。その責任を全うするため平和安全法制を整備した。国民の理解を求めながら、子や孫の世代に平和な日本を引き渡す努力を続ける。
 【民進】戦後、日本人が育んできた平和主義が脅かされようとしている。安倍政権が目指す集団的自衛権を制約なく行使し、海外で武力行使できる国と、民進党が目指す憲法の平和主義の理念に基づき武力行使に抑制的な国のどちらを選択するか、いま一度国民にも考えてほしい。
 【公明】戦後日本は、平和憲法と国連憲章の理念を基礎として平和国家の歩みを始めた。憲法の「国民主権」「基本的人権の尊重」「恒久平和」の3原理を守り発展させていくべきだ。
 【共産】安倍政権は、憲法の平和主義を根底から覆す暴走を続けている。安倍(政権による)改憲を許さず、憲法の平和主義を守り生かすため、恒久平和を希求する全ての人が力を合わせることを呼び掛ける。
 【おおさか維新】政府の安全保障政策の合憲性を判定するため、憲法裁判所を設置すべきだと考える。わが国が国民生活を守り、世界の平和と安定に向けた主導的な役割を果たせるよう取り組んでいく。
 【生活】今この国の政治は大きな分岐点に差し掛かっている。再びこの国が判断を誤り、途方もない苦難を人々に与える惨禍をもたらすことのないよう、全力で取り組んでいく。
 【社民】安倍政権の発足以降、憲法解釈はねじ曲げられ、戦前回帰への扉が開かれようとしている。日本は平和憲法の下で「戦争しない国」を貫き、憲法9条は多くの国々の信頼と羨望(せんぼう)を得てきた。憲法改悪を断固阻止する。
 【こころ】先人たちの犠牲に応えるため、今こそ日本の歴史、伝統、文化に立脚した自主憲法を制定し、真の独立を回復し、平和を維持し、全世界の繁栄と平和に貢献することを誓う。(2016/08/15-00:13)

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016081500421&g=pol
安倍首相式辞=終戦記念日

 15日の全国戦没者追悼式での安倍晋三首相の式辞全文は次の通り。
 本日ここに、天皇皇后両陛下のご臨席を仰ぎ、全国戦没者追悼式を挙行するに当たり、政府を代表し、慎んで式辞を申し述べます。
 あの、苛烈を極めた先の大戦において、祖国を思い、家族を案じつつ、戦場に倒れられたみ霊、戦禍に遭われ、あるいは戦後、はるかな異郷に亡くなられたみ霊、皆さまの尊い犠牲の上に、私たちが享受する平和と繁栄があることを、片時たりとも忘れません。衷心より、哀悼の誠をささげるとともに、改めて、敬意と感謝の念を申し上げます。
 いまだ、帰還を果たされていない多くのご遺骨のことも、脳裏から離れることはありません。おひとりでも多くの方々が、ふるさとに戻っていただけるよう、全力を尽くします。
 わが国は、戦後一貫して、戦争を憎み、平和を重んじる国として、孜々(しし)として歩んでまいりました。世界をよりよい場とするため、惜しみない支援、平和への取り組みを、積み重ねてまいりました。
 戦争の惨禍を決して繰り返さない。
 これからも、この決然たる誓いを貫き、歴史と謙虚に向き合い、世界の平和と繁栄に貢献し、万人が心豊かに暮らせる世の中の実現に、全力を尽くしてまいります。あすを生きる世代のために、希望に満ちた国の未来を切りひらいてまいります。そのことが、み霊に報いる途(みち)であると信じて疑いません。
 終わりに、いま一度、戦没者のみ霊に永久の安らぎと、ご遺族の皆さまには、ご多幸を、心よりお祈りし、式辞といたします。(2016/08/15-12:24)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板