したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

近現代史綜合スレ

876名無しさん:2016/08/13(土) 12:25:07
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016081100315&g=pol
元慰安婦支援「相当な進展」=近く協議結果発表-韓国政府

 【ソウル時事】韓国外務省報道官は11日、ソウルで9日に行われた日韓局長級協議で、元慰安婦支援のための「和解・癒やし財団」の事業や、日本からの10億円の拠出問題に関し「相当な進展があった」と強調、「極めて近いうちに関連内容を説明する機会があるだろう」と語った。別の韓国外務省当局者は「来週中には発表されるだろう」という見通しを示した。 
 報道官は「協議の具体的内容について、上部への報告手続きが進められているところだ」と説明、詳細には言及しなかった。
 日本からの拠出に関しては「財団の事業の円滑な実施に支障を来さない時期に行われると考えている」と述べた。(2016/08/11-16:04)

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016081200856&g=pol
合意履行へ「緊密に協力」=財団、理事会で活動具体化へ-韓国政府

 【ソウル時事】韓国外務省報道官は12日夜、日韓外相の電話会談に関して声明を出し、岸田文雄外相が慰安婦問題をめぐる合意に基づき、韓国の「和解・癒やし財団」に対し「10億円を迅速に拠出することを決めたと述べた」と発表した。また、「両外相は、合意の忠実な履行を通じ、一日も早く被害者の名誉と尊厳回復、心の傷の癒やしを実現することが重要だと再確認した」と説明。「緊密に協力していくことにした」と強調した。
 当初発表された声明は「少女像撤去に向けた努力」や「10億円の使途についての合意」には触れていなかった。ただ、韓国外務省は追加資料で「少女像問題に関し、日本側が関心を表明し、わが方は基本的立場に沿って対応した」と明らかにした。「基本的立場」については「昨年12月の合意発表時に表明した」と説明、解決に向けた努力を約束したとみられる。
 財団の事業の具体的内容に関しては「今後、財団で決定する予定で、決まっていない」と述べるにとどめた。日韓政府の発表を受け、財団の金兌玄理事長は「理事会を来週、開催する予定だ」と明らかにした。元慰安婦支援策の具体化に向けて協議するとみられる。 (2016/08/12-21:51)

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016081200872&g=pol
10億円拠出、見切り発車=少女像撤去は見通せず

 日本政府が元慰安婦を支援する韓国の「和解・癒やし財団」に10億円を拠出することになり、昨年末の日韓合意に基づく支援事業は実行段階に入る。ただ、韓国が「解決に努力する」と約束した、慰安婦問題を象徴するソウルの日本大使館前の少女像が撤去される見通しは立っていない。早期に事業を具体化したい韓国政府に配慮した「見切り発車」とも言える。
 「日本側の責務はこの10億円の支出によって果たしたことになる」。岸田文雄外相は12日夜、記者団にこう強調。自民党内などに10億円拠出の前提とすべきだとの声が強かった少女像撤去に関しては、「韓国政府が適切に対応する」と述べるにとどめた。
 日本政府が10億円の先行拠出を決めたのは、「少女像を今持ち出せば、韓国の反対論が強まって合意が宙に浮く」(外務省幹部)との懸念があるからだ。韓国では日韓合意に反対する団体が元慰安婦を独自に支援する動きを見せており、少女像に敏感な韓国世論に火を付けることになれば、元慰安婦一人一人に理解を求めてきた韓国政府の努力が水泡に帰しかねない。
 10億円を元手にした元慰安婦や遺族に対する財団を通じての支援について、日本側に慎重論があった現金支給が認められる見通しだ。1965年の日韓請求権協定で全ての賠償問題は「解決済み」としてきた日本の立場と矛盾しかねない現金支給には、「第2の賠償」との懸念があったが、「医療・介護目的」に限定することで日本側が折れた。
 韓国外務省は12日夜発表したコメントで、日韓合意を「忠実に履行していく」と強調したが、少女像には言及しなかった。一方、日本政府関係者は「朴槿恵大統領を信じるしかない」と述べた。元慰安婦への支援事業が動きだす中、少女像撤去は日韓間の重い課題として持ち越された。(2016/08/12-21:24)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板