したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

近現代史綜合スレ

836名無しさん:2016/05/28(土) 22:39:49
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016052700991&g=pol
「核なき世界の出発点」=米大統領の被爆地訪問-広島、長崎両市長

現職米大統領が初めて被爆地・広島を訪問した27日、広島市の松井一実市長と長崎市の田上富久市長は広島市内でそろって記者団の取材に応じた。平和記念公園でオバマ大統領の原爆死没者慰霊碑への献花に立ち会った両市長は「核なき世界への出発点になる」などと大統領訪問を評価した。
 松井市長は「(オバマ氏には)核兵器のない世界の実現に向けた決意を一層強固なものにしていただけたと思う」と指摘。その上で「(他の)世界の政治指導者の被爆地訪問の流れにつながればと期待している。そうすることが核兵器のない世界に向けてしっかりした歩みを始める歴史的な出発点になる」と強調した。

同じ被爆地・長崎の米大統領訪問は実現しなかったが、田上市長は「また別の機会にでも、あるいは退任されてからでも(オバマ氏に)長崎にぜひお越しいただきたい」と話した。
 また、湯崎英彦広島県知事は「被爆の実相を伝える努力を続けていかなければならない」と改めて気を引き締めた。(2016/05/27-21:57)

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016052700945&g=pol
オバマ米大統領演説要旨=広島訪問

オバマ米大統領が27日、広島市の平和記念公園で行った演説要旨は次の通り。
 1、71年前、雲一つない晴れた朝、空から死が降ってきて、世界が一変した。せん光と火の壁が街を破壊した。そして、人類が自分たち自身を破壊する手段を持ったことを明示した。
 1、私たちはなぜこの場所、広島に来るのだろうか。10万人を超える日本人の男女、子供、数千人の朝鮮人、捕らわれた十数人の米国人の死者を悼むためだ。
 1、広島と長崎に残酷な結末をもたらした世界大戦は最も富裕で、強大な諸国によって戦われた。こうした国の文明は世界の偉大な都市や素晴らしい芸術を生んだ。しかし、同じ場所から戦争が起きた。
 1、数年のうちに約6000万人が亡くなった。撃たれ、爆撃を受け、捕らえられ、飢えさせられ、ガスで殺害された。
 1、空に上るきのこ雲の姿は人間性の中心にある矛盾を想起させる。われわれの考えや創意、言葉といった自然界から人類を区別する能力がわれわれに不相応な破壊力も与える。
 1、私たちはこの街の中心に立ち、原爆投下の瞬間を想像せずにはいられない。あの戦争とその前の戦争、それに続く戦争の罪のない犠牲者全員を記憶している。私たちには歴史を直視し、こうした苦しみを止めるには何をすべきかを問う共通の責任がある。
 1、いつの日か被爆者の声は聞けなくなる。しかし、1945年8月6日の朝の記憶は決して薄れさせてはならない。あの運命の日以来、私たちは希望の選択をした。米国と日本は同盟を構築しただけでなく、友情を築き上げた。
 1、国際社会は戦争を回避し、核兵器を制限・削減して究極的には廃絶を目指す制度や条約をつくった。それでもなお、国家間の攻撃やテロ行為が世界中にあり、仕事は決して終わっていない。
 1、私自身の国のような核兵器を持つ国は、恐怖の論理から抜け出す勇気を持ち、そうした兵器のない世界を目指さなければならない。私の人生のうちにこの目標は実現できないかもしれない。しかし、粘り強い努力によって破滅の可能性を低くできる。(核兵器)備蓄の破棄につながる計画を立てることはできるし、他国への拡散や狂信者の手に渡るのも阻止できる。
 1、私たちは戦争そのものに関する考え方を変え、外交によって紛争を防止し、起きてしまった紛争を終結させる努力をしなければならない。
 1、(原爆で)亡くなった人たちは戦争を望んでいない。科学の奇跡は生活を奪うことではなく、その改善に用いることを望むだろう。国家や指導者が選択をするとき、この簡明な知恵を熟慮するなら、広島の教訓は生かされる。
 1、この場所で世界は永遠に変わった。しかしきょう、この街の子どもたちは平和のうちに一日を過ごすだろう。それは何と貴重なことだろうか。これが私たちが選べる未来だ。広島と長崎が核戦争の夜明けとしてではなく、私たち自身の道義的な目覚めの始まりとして知られる未来だ。(2016/05/27-23:51)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板